tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝食!炒めて作る『玉ねぎとワカメの味噌汁』を作ってみた!

WBC盛り上がっていますね。

昨日の2打席連続大谷選手がホームランで、2023年のWBCは日本優勝しちゃうんじゃないかと密かに思っています。

ヌートバー選手、最初は何でこの人なんだと思っていたけど、知れば知るほど侍ジャパンのメンバーで良かったと思える選手。

9日の試合が待ち遠しいです。

朝食

『玉ねぎとワカメの味噌汁』です。

今朝は早起き。

久しぶりにじっくり炒めて作る味噌汁を食べたくなりました。

過去の作った味噌汁のブログを眺めていたら、王道の具を使っていないことに気付きました。

 

今回用意する食材は玉ねぎとワカメ。

玉ねぎは数週間前から例年並みの値段。

ワカメは水で戻せるやつです。

 

調味料は味噌と和風だし、オリーブ油。

炒めて作るので炒め油が必要。

 

意外とtomomo13はうっかり者で、寝起きにぼんやりとしているから玉ねぎと一緒にスマホを炒めることもあり得るので今朝の調理途中は写真にしていない。

残念です。笑

 

 

作り方は簡単。

適当にカットした玉ねぎをオリーブ油で炒めていきます。

玉ねぎはじっくり炒めるのがポイント。

カレーの玉ねぎのように飴色まで炒めるのは時間が掛かるのでそこまでしなくてもOK。

炒めたら、水と和風だしワカメを入れて沸騰させて、火を止めて味噌を入れて完成。

 

 

 

食べてみた感想。

炒めることで玉ねぎが甘くなって味噌汁とよく合う。

少し手間をかけることでグッと美味しさが引き立つような気がします。

玉ねぎとワカメは一番美味しいと思う味噌汁だなと感じました。

 

勝手にシリーズ化している炒めて作る味噌汁ブログです↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com