tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝食!炒めて作る『玉ねぎとしめじの味噌汁』を作ってみた!

道端に綺麗なつつじが咲いていました。

田舎で育ったtomomo13は幼稚園の帰り道に友達と一緒につつじの蜜を吸って幸福度を上げていました。笑

白い花が一番美味しいとか、ピンクの花は蜜が多いとかあったな…

※種類によっては危険なものもあるらしいので注意してください。

ネットで検索するとかなりの人が蜜をを吸っていることが判明。

大人になってからもちょっとやってみたいと思ったけど、ヤバイ人って思われたら大変なのでしないことに決めました。

朝食

『玉ねぎとしめじの味噌汁』です。

1パック70円くらいで手に入れたしめじ。

先週はポテトチップスばかり食べてしまい、反省の意味も込めつつ動脈硬化予防の食材であるしめじで味噌汁を作ろうと思いました。

あと、血液サラサラと言われている玉ねぎもセットすれば、健康は保たれるはずと謎の理論をたたき出した結果がこの味噌汁。笑

もうすぐしたらGW。

食生活がだらしなくなるはずなので出来るだけGW前に何とかしなきゃいけないのである。

 

今回の食材は先ほども言ったように玉ねぎとしめじ。

変わった食材もいいかもしれないけど、味噌汁の組み合わせは無限大。

 

過去に何度か紹介しているこの本は味噌汁の概念が変わるのでオススメ↓

www.tomo-diary.com

調味料はそこら辺にある普通の味噌と和風だし、オリーブ油。

きのこ類はビタミンDが含まれており、人参と同様油で炒めることで吸収されやすくなる食材。

なので味噌汁に使うときは少し油で炒めて作った方が吸収されやすいと思います。

 

作り方。

玉ねぎは味噌汁に合う大きさに適当にカット。

しめじは石づきを取り、バラバラにほぐしておく。

フライパンにオリーブ油を引き玉ねぎとしめじを炒めていきます。

炒めたら、水と和風だしを入れて沸騰させて、火を止めたら味噌を入れ、溶いたら完成。

 

 

 

食べてみた感想。

炒めたしめじの旨味成分が出てきて、いつもより少し味噌汁の旨味がパワーアップしている気がする。

王道の組み合わせで甘味と旨味があるこの味噌汁が一番美味しいと思う。

手に入りやすい食材なので是非作ってみてくださいね。