tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝食!炒めて作る『玉ねぎとミニトマトの味噌汁(かつお節入り)』を作ってみた!

もう暑かったからエアコン入れちゃった…

電気代恐ろしいよ…

これからもっと暑くなるって言うのにさ…

何かを節約せねばならぬ…

朝食

『玉ねぎとミニトマトの味噌汁(かつお節入り)』です。

作ってみたかった味噌汁の一つ【トマト】の味噌汁。

味噌汁の中にトマトを入れると美味しいってテレビか何かで言っていて、いつか作ってみたいと思っていました。

が、トマト1玉100円以上するのが普通。

中々買える日が無く、やっとミニトマトが1パック100円という安さに飛びついてしまった。

これで作れる\(^o^)/とウッキウキ。笑

昨日の夜から楽しみにしてました。

 

 

今回の食材は玉ねぎとミニトマトにかつお節。

トマトから出汁が出るらしいけど、かつお節も一緒に。

最高の組み合わせだと思う。

 

調味料は味噌と和風だし、炒める時のオリーブ油。

いつもと同じものを使用。笑

 

作り方。

玉ねぎは1/2カットしてスライス、食べやすい長さに1/2カットにしました。

ミニトマトは洗ってヘタを取るだけ。

そしてフライパンにオリーブ油を引き玉ねぎとミニトマトを炒めます。

炒めたら、水と和風だしを入れて沸騰させ、火を止めたら味噌を入れて溶かし、仕上げにかつお節を好きなだけ入れて完成。

 

 

 

食べてみた感想。

ミニトマトは噛むとプチっとトマトの酸味が飛び出して、今までに味わったことがない酸味があるスープに変身。

イケる…

美味しいし、合う!

ずっと食べたかった味噌汁の味がコレなのね…

感動しました。

是非作ってみてくださいね。