tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝食!炒めて作る『キャベツとえのきの味噌汁(かつお節入り)』を作ってみた!

もう6月なんですね…

なんか早い。

少しも痩せていない、成長していない自分。笑

そしてあっという間に2023年も終わっちゃうんだろうね…

朝食

『キャベツとえのきの味噌汁(かつお節入り)』です。

土日グータラしていて、体にいいものを食べていなかった気がする。

なので頑張って今朝は味噌汁を作ることにしました。

 

今回の食材はキャベツとえのきとかつお節。

何度か過去の味噌汁のブログにかつお節を入れているものがあるが、先に言います。

だしの味が濃く感じるのでめっちゃオススメ。笑

1つまみだけでもいい、パラリとするだけでいつもの味噌汁が数段美味しくなります。

 

調味料は味噌と和風だし、炒める時のオリーブ油。

これは大体固定。笑

またコレなのねと思われても仕方ない。

 

作り方。

キャベツは適当に短冊切り、えのきは石づきを取って好きな大きさにカット。

フライパンにオリーブ油を引きキャベツとえのきを炒めていきます。

さて、今日は月曜日。

テンションを上げるためにロッキーのテーマを流します。

そして焦げ目がついたら、水と和風だしを入れて沸騰させて、火を止めたら味噌を入れ溶かし、器に入れて最後の仕上げにかつお節をパラリとするだけ。

 

 

 

食べてみた感想。

凄くだしのきいた味噌汁。

キャベツは炒めたことによりしんなりとし、えのきはトロッとした食感。

具は王道だと思うけど、シンプルが一番美味しいですよね。