tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のご飯!東洋水産『マルちゃん 全国味くらべ 赤いきつね 関西編』を食べてみた!

交差点で外国人カップルが一生懸命タクシーを拾おうとしていたけど、なかなか止まってくれなくてイライラしている様子をじっと見届けていました。笑

カップルが喧嘩までし始めたのでちょっと怖かったです。

たかがタクシーで別れないでほしいと思っています。

今夜のご飯

東洋水産『マルちゃん 全国味くらべ 赤いきつね 関西編』です。

シリーズ化していたこの【全国味くらべ】もとうとう最終回。笑

(勝手に最終回にするな)

4種類しかないし。笑

頂き物だったけど、なぜか最後に取っておいたのはこの関西編。

理由は特にないけど個人的に関西を最後にしたくて取っておきました。

(関西人喜んでください)

『マルちゃん 全国味くらべ 赤いきつね 関西編』はこんぶ、かつお節、雑節、煮干のだしを贅沢に使用し、淡口醤油仕立てに仕上げています。

発売日は2023年4月17日。

 

過去に食べた全国味くらべシリーズです↓

www.tomo-diary.comwww.tomo-diary.comwww.tomo-diary.com

裏面その1。

製造者は東洋水産。

スープは粉末こんぶ、粉末かつおぶし、粉末煮干し、粉末そうだがつおぶし、うるめぶしエキス、粉末さばぶしかつおエキスと西日本と同じ数のうまみ成分が入っている。

※数だけ同じで中身は違います。

 

裏面その2。

栄養成分表示(1食96g当たり)

エネルギー:416㎉

たんぱく質:9.9g

脂質:18.0g

炭水化物:53.7g

食塩相当量:5.5g

ビタミンB1 :0.32㎎

ビタミンB2:0.31㎎

カルシウム:154㎎

 

開封。

かやくは、味付油揚げ、かまぼこ、たまご。

4種類目だけど、ココは変わってない。

関西だから突っ込みたいところだけど辞めておく。

今回はかまぼこがかなり多めに入っていることでテンションが上がる。

※参考:北海道編はマジで最悪だった。

 

5分後。

関西は具が多めで幸せな気分。

スープは薄い感じに昆布色が混ざったような感じ。

 

 

 

食べてみた感想。

不思議と西日本とそんなに変わらない気がする。

折角、西日本と違ううるめぶしエキス、粉末さばぶしかつおエキスが入っているのにと思ってしまった。

2種類を食べ比べした方が良かったかなと思うほど違和感がない味でした。