tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のご飯!東洋水産『マルちゃん 全国味くらべ 赤いきつね 西日本編』を食べてみた!

今日は何の日でしょう(〃艸〃)ムフッ

5月6日は【国際ノーダイエットデー】らしいです。笑

(tomomo13的に嬉しい日だわ)

特別に今日はダイエットをしなくてもいい、そして今日は【コロッケの日】【ふりかけの日】でもあるので揚げ物を食べ、ふりかけご飯食べて良し!の気分になっています。笑

今夜のご飯

東洋水産『マルちゃん 全国味くらべ 赤いきつね 西日本編』です。

頂き物。

折角だから料理をしないでお湯だけ沸かせば出来上がるズボラなご飯に決定!笑

揚げ物とふりかけご飯はどこへ…

『全国味くらべ 赤いきつね 西日本編』は昆布とかつお荒節をメインとした出汁に、煮干し、雑節を加えた西日本向けの甘めの味付けに仕上げています。

発売日は2023年4月17日。

 

裏面その1。

製造者は東洋水産。

麺はノーマルの【赤いきつね】麺と同じのはず。

スープは粉末こんぶ、粉末かつおぶし、粉末煮干し、粉末そうだがつおぶし、粉末さばぶし、かつおエキスが使われていてかつおが強めに出た味になっている。

 

側面その2。

栄養成分表示(1食96g当たり)

エネルギー:414㎉

たんぱく質:10.0g

脂質:17.7g

炭水化物:53.7g

食塩相当量:5.6g

ビタミンB1 :0.32㎎

ビタミンB2 :0.42㎎

カルシウム:163㎎

 

開封。

かやくは、味付油揚げ、かまぼこ、たまご。

粉末スープと七味唐辛子がついている。

 

5分後。

お湯を入れて5分経過。

わざとらしく油揚げにのったかまぼことたまご。笑

スープの色は淡口醤油を使っているだけあって薄い。

 

食べてみた感想。

麺はあの味。

スープはスープの色からして味は薄いと思っていたが、しっかりと醤油の味、かつお風味が効いている。

そして後味がほんのりと甘い、雰囲気がおいなりさんを食べた感覚に似ている。

しょっぱ甘いスープもうどんに合う。

食べた後は何となくおいなりさんが食べたくなります。

 

過去のブログです↓

www.tomo-diary.com