tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝食!炒めて作る『人参と卵の味噌汁(かつお節入り)』を作ってみた!

昨日たまたまYouTubeでオススメ動画として出て来た中国ドラマの切り抜きの動画を観て驚きました。

とある中国人カップルが引っ越しか何かで、業者に見合う家具を頼んでいる所のシーン。

カップルの男性のセリフが「材質は汚染されたものはダメだ」みたいな感じで言っていました。

もうセリフが馴染み過ぎていて、ほんの一瞬でしたが向こうでは当たり前のような感覚なんだなと思いました。

中国人は【汚染】という言葉はめっちゃ敏感なんだろうね。

朝食

『人参と卵の味噌汁(かつお節入り)』です。

随分と味噌汁のブログをしていなかった。

と言うか、同じ食材の味噌汁ばかり作っていて、ある意味ネタ切れ状態だった。

昨日の夜から過去の味噌汁ブログをチェックし作っていないものを確認。

ようやく久しぶりのブログとなったわけです。

 

で、今回の食材は人参と卵。

調味料は味噌、和風だし、かつお節、炒める油。

時間があったのでじっくり炒めることに。

そして卵はいり卵にします。

 

作り方。

人参は千切りにカットし、油で炒める。

ある程度いい感じの炒め具合の人参になったら卵を落として、炒り卵風になるまで加熱します。

卵に火が通ったら、水と和風だしを入れ、沸騰させて味噌を溶きかつお節をパラリとするだけ。

 

 

 

食べてみた感想。

人参の甘味、卵のふんわり感が出ていて少しかきたま汁っぽいけど、炒り卵風にしただけあって食感は食べ応えあります。

かつお節をパラリとするだけで簡単に旨味がアップするのもいいですね。

 

 

味噌汁のブログです↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com