tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝食!炒めて作る『ニラと油揚げの味噌汁(かつお節入り)』を作ってみた!

今日から夏休みだと思っていたら、昨日からの地域の人もいるみたいですね。

しかも夏休みの宿題が出ない学校もあるとか。

ちょうどお酒を飲んでいて吹き出しそうになりました。

tomomo13の時は自由研究やら植物観察とか日記とか、習字とか絵画とか、工作とか1冊の問題集みたいなやつとか沢山出て辛かったのに…

ある意味羨ましいですわ。

朝食

『ニラと油揚げの味噌汁(かつお節入り)』です。

冷蔵庫がとんでもなくニラ臭い…

たかが草なのに冷蔵庫の中は異臭…

冷凍保存も出来るらしいけど、冷凍せずに頑張って食べきりたいと思い味噌汁に。笑

味噌汁の1人分って少量しか使わないので、今夜は適当に炒めてフィニッシュしようと考えています。

 

で、今回の食材はニラと油揚げ。

冷凍してあった油揚げを使います。

 

調味料は味噌、和風だし、かつお節、炒める油。

1年前はかつお節は買わない人だったのに、炊き立てご飯の上にのせたり、青菜のおかか和えに使ったり、味噌汁にチョイ入れしたりして意外と使い道があると知り、常備するものになりました。

今の時期だったらナスの上にのせるだけで美味しい1品が出来ますね。

 

作り方。

ニラはハサミで適当な長さに切り、油揚げは冷凍していたので簡単に手でパキパキと適当な大きさに割り炒める油で炒めていきます。

火が通ったら、水と和風だしを入れ、沸騰させて味噌を溶きかつお節を気持ち入れるだけ。

 

 

 

食べてみた感想。

火が入ってくったりとしたニラの香りは食欲をそそる。

油揚げはトロっとした食感でこの組み合わせは結構好き。

朝から元気になれる味噌汁でした。