tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおやつ!金吾堂製菓『久助せんべい』を食べてみた!

暑いからちょっとコンビニ入るじゃん、エアコンがそんなに効いてない。

スーパー入るじゃん、エアコンが効いてないし、節電でなんか暗い。

数年前は凍えるほど寒かったのに、超冷え冷えの場所が無くて辛いです。

お家ではずっとエアコン付けっぱなし。

本当に暑いよね…

今夜のおやつ

金吾堂製菓『久助せんべい』です。

久しぶりに食べる昔からありそうなせんべい。

量もたっぷり入っているから買っちゃうんだよね…

金曜日の夜だし、ガッツリ食べようと思います。

『久助せんべい』は米菓業界用語として使用される【“久助(きゅうすけ)】から来ており、正規品として出荷が出来ない割れてしまったせんべいのことで、お得に食べられるようにまとめた商品。

正規品同様に美味しく召し上がっていただけます。

税込み184円。

 

裏面。

製造者は金吾堂製菓。

今まで色んなせんべいを食べてきたけど、【コンブエキス】が入っているのはレア。

他にも珍しい、ばれいしょ澱粉、水飴が入っているせんべいは金吾堂製菓だけかもしれない。

 

 

 

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:385㎉

たんぱく質:8.3g

脂質:2.4g

炭水化物:82.5g

食塩相当量:1.8g

 

開封。

醤油のいい香り、マジでたまらん。

1枚の大きさは掌くらいの大きさ。

割れてあるのもあるけど、そっちの方が食べやすいと思う。

 

 

 

食べてみた感想。

堅さはあるものの食べ応え抜群のせんべい。

醬油の風味が良くって、何枚でも食べられるけど口の中がパッサパサになるので飲み物が必須。

ごませんべいの枚数は少ないが、ごまの食感と風味が最高にいいです。

せんべい好きには是非食べてもらいたいですね。

 

金吾堂製菓のブログです↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com