tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおやつ!金吾堂製菓『手ちがい 塩せんべい 昆布だし風味』を食べてみた!

テレビ番組とかお店が閉まっている感じで何となく雰囲気がお正月っぽいけど、今年はもうおせち料理を食べないと決めたので、普段通りのものばかり食べていました。

 

ちなみに去年はコレ↓

【ローソン100で買った『100円おせち』】

www.tomo-diary.com

今年の正月はたんまりと食材を買ったので一生懸命胃の中に納めないといけない。笑

瘦せなきゃいけないけどね。笑

と言うわけで、元旦から高カロリーなおやつを紹介します。

 

今夜のおやつ

金吾堂製菓『手ちがい 塩せんべい 昆布だし風味』です。f:id:tomomo13:20220101012321j:plain

正月!ってものではないですけど、美味しそうだったので買っておいたもの。

税込み149円で購入。

 

『手ちがい 塩せんべい 昆布だし風味』は国産米100%使用でノンフライ製法のおせんべい。

手ちがいと言うのは形の見た目は悪いが、味は保証付き。

化学調味料無添加で作られています。

実は人気シリーズの【ほろほろ焼 和風塩】の姉妹品。

 

裏面。f:id:tomomo13:20220101012345j:plain

製造所は岩手金吾堂。

販売者は金吾堂製菓。

原材料は国産のうるち米を使用。

米菓にはあまり見られない、コーンスターチが入っている。

サクッと軽い食感になるために配合されていると思われる。

 

 

 

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:538㎉

たんぱく質:4.9g

脂質:29.2g

炭水化物:63.8g

食塩相当量:1.1g

 

開封。f:id:tomomo13:20220101012410j:plain

割れていないのも入っているけど、半分くらいは割れている。

見た目は歌舞伎揚げの塩味バージョンみたいな感じ。

油っこいイメージがあったが、実際に触ってみるとサラッとしていてベタ付きは見た目よりもほとんどない。

 

 

 

 

 

食べてみた感想。

本当に軽い食感で、油っこさが感じられなくてドンドン食べられちゃう。

カロリーは鬼のように危険なのは分かっているが食べ始めると止まらない。

薄味で後から昆布風味が来るので病みつきになるので危険です。