tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝食!炒めて作る『かぶの味噌汁(かつお節入り)』を作ってみた!

そうそう、だいぶ昔の話になるがこのブログで何度か登場してきた【ぬかどこ】。

www.tomo-diary.com

結構放置期間があり、恐る恐る開封。

Σ(゚Д゚)ヤベッ…

いつ漬けたか忘れた状態の野菜がカビだらけに…

おさらばすることになりました。

やっぱり無理でしたわ…

女子力が低いことにショックを隠しきれません…

朝食

『かぶの味噌汁(かつお節入り)』です。

かつお節入りの味噌汁がとっても気に入っていて、最近はよく入れて作っています。

今回の味噌汁は【かぶ】。

めっちゃ安くて大量買いしてしまったので、今週はかぶを一生懸命食べないといけなくなりました。

味噌汁に入れる量はちょろっと。

それでも少しは消費して頑張っているなと思ってください。

買ってから思う、買わなきゃよかったって言うやつは思わないようにしたいです。

 

今回の食材はかぶとかつお節。

調味料は味噌、和風だしに炒める油。

 

作り方。

かぶは葉と茎を使用。

味噌汁用の大きさに適当にカットし炒める油で炒めていきます。

かぶに火が通ったら、水と和風だしを入れ、沸騰させて味噌を溶きかつお節をパラリとするだけ。

 

 

 

食べてみた感想。

かぶの茎はちょっとトロリ、葉はシャキシャキ。

1つの野菜で2種類の食感が味わえるなんて贅沢な気分。

かつお節を入れると出汁感がグッと出るのでいつもの味噌汁が美味しいと思っちゃいます。

熱中症にならないように毎日味噌汁を食べるといいですよ。

 

味噌汁のブログです↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.comwww.tomo-diary.comwww.tomo-diary.com