tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝食!炒めて作る『エリンギとかぶの茎の味噌汁』を作ってみた!

足と手が冷え冷え…

冷え性なのでとっても辛いです。

このまま寒さが続けばホワイトクリスマスもあり得るかもしれないと少し期待。

今年はどうなるんでしょうね。

朝食

『エリンギとかぶの茎の味噌汁』です。

寒い日が続きますね。

朝はほっこりするスープ系が癒しになります。

寒くて早く起きた朝はちょっと頑張って味噌汁を作るのがオススメ。笑

(味噌汁は無しになりますが2度寝でもOKです)笑

 

今朝の味噌汁は残り物の野菜で作ったもの。

今回は週末に残していた野菜、エリンギとかぶで作ります。

 

調味料は味噌、和風だしに炒める油。

 

作り方。

エリンギとかぶの茎は食べやすい大きさにカット。

味噌汁用の大きさに適当にカットし炒める油で炒めていきます。

その間に器に和風だしと味噌を入れておきます。

かぶに火が通ったらお湯を注いで完成。

 

完成。

エリンギは沈んでしまっているので残念ながらあまり写っていません。

炒めている分ちょっとだけ美味しそうに見えるのが炒めて作る味噌汁マジック。笑

 

 

 

食べてみた感想。

炒めた分、かぶの香ばしい香りがほわッとします。

かぶはシャキッとエリンギはフワッとして2種類の食感が楽しめます。

かぶの茎をもっとたくさん入れておけばよかったなって感じです。

 

味噌汁のブログです↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com