tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝食!『なめことねぎの味噌汁』を作ってみた!

毎朝インスタントコーヒーを飲んでホッとするんだけど、残りがわずかになっていることに気が付いて慌てました。

買い置きもなし。

そう言えば、最近特売していない…

いつもなら濃いめに淹れてエスプレッソ風にして飲むのが日課となっているが、今朝はめっちゃアメリカンにしました。

シャキッとしない朝でした。

朝食

『なめことねぎの味噌汁』です。

昨日のおかずを作った残りで今朝は味噌汁を作ることにしました。

 

そのおかずのブログです↓

www.tomo-diary.com大根おろしが面倒だったので、そこを我慢すればOKなレシピ。笑

昨日、なめこを茹でたのを少し取っていて味噌汁にしちゃうという主婦的な考え。

 

今朝の味噌汁の食材はなめこ、ねぎ。

ねぎも残り物です。

 

調味料は味噌とだしの素。

これを使っています↓

www.tomo-diary.comwww.tomo-diary.com

作り方。

お湯を沸かしておきます。

茹でたなめことカットしたねぎ、味噌とだしの素を器に入れお湯が沸くまで、冷たい水で顔を洗って保湿しておきます。

 

出来上がり。

お湯が沸いたら器にお湯を注いで味噌を溶かせば完成。

やっぱりねぎは生が一番おいしく見える。

 

 

 

食べてみた感想。

ワカメとはひと味違うトロっとしたなめこの食感は朝にピッタリの食材だと思います。

生のねぎを使うとシャキッとした感じもあって、この組み合わせはなかなかいい。

なめこは免疫力を高める効果があるそうなのでこの時期に食べておいた方がいいですね。

 

味噌汁のブログです↓

www.tomo-diary.comwww.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com