tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!『なめこのおろし和え』を作ってみた!

登録していない番号から電話がありました。

鳴っている間にネットで調べると【勧誘】【営業】って出てくる。

もちろん出ない。

電話で高い宝石とか買っちゃうかもしれないし。笑

皆さんも気をつけてくださいね。

今夜のおかず

『なめこのおろし和え』です。

大根って1本100円くらいになると買ってしまう主婦っぽい乙女。笑

冷蔵庫に大根が2本あるなんて誰にも言えない…

で、どうやって大きな大根を消費するか悩んだ結果、おろしにしちゃえば簡単に消費できちゃうという誰でも思いつく料理を作ることにしました。

 

用意するのは大根となめこ。

これだけで十分なおかずが出来るはず。

 

調味料。

めんつゆ。

このめんつゆは濃縮3倍のやつ。

 

調理開始。

フライパンにお湯を沸かし、そこになめこをトゥル~ンと入れます。

 

茹でている間に大根。

大根はおろしやすい形にカットし、おろしていきます。

滅多に使わないおろし器は遠くで悲しんでいました。笑

大根おろしはある意味、二の腕の筋トレになります。

頑張りましょう。笑

 

おろした状態。

大根おろしの時のBGMはボンジョビの【It's My Life】。

これで何となく強くなった気がします。笑

何を目指しているかは内緒。笑

 

なめこ。

なめこに火が通ったら、軽く水洗いをして冷ましておきます。

あと気分的になめこの味噌汁が飲みたくなったので、明日の朝用にちょろっとなめこを取っておきます。笑

 

大根おろし。

大根おろしはざるに入れて大根の汁を切っておきます。

絞るとカスカスになってしまうので、ざるやキッチンペーパーなどで切っておくのがオススメ。

 

混ぜ合わせます。

なめこ、大根おろし、めんつゆを入れて混ぜ合わせます。

めんつゆの濃さは好みで。

 

出来上がり。

お皿に盛ったら完成。

あとねぎがあったのでちょっとオシャレに盛り付けてみました。

 

 

 

食べてみた感想。

胃に優しい大根おろしとトゥル~ンとした食感のなめこは優しい味。

ご飯の上にのせて食べると意外に美味しい。

お茶漬け感覚みたいにサラサラいける。

七味唐辛子を気持ち振りかけるとお酒のお供としても美味しいですね。

 

 

大根のレシピブログです↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.comwww.tomo-diary.com