tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!『大根のゆかり和え』を作ってみた!

今週ずっと雨が降るって言われていたのに、予想が外れているような気がします。

それはそれで嬉しいですけど。

靴がね、しっとりになるのが嫌なんですわ。

今夜のおかず

『大根のゆかり和え』です。

立派な大根が何と50円で買えちゃったんです。

ポテトチップスより安い!

しばらくは大根を食べないといけない。

正直嬉しいようで辛いものがある。

大根の消費レシピとして一番手軽なものを作ろうと今夜は思いました。

 

調味料。

酢とゆかり。

※商品名は【しその香】だけどね。

これに塩をプラスします。

 

調理開始。

大根は適当にいちょう切りにします。

(1本丸々は使いません)

 

塩をまぶします。

塩を振った方が大根からの水分が出やすいので塩を振りモミモミしておきます。

この間に【腹筋バキバキ運動】します。

程よく腹筋が割れたら(割れないって)、大根からの水分をしっかりと絞っておきます。

 

こんな感じ。

最初より少しかさが減った感じ。

 

調味料を投入。

ゆかりと気持ち程度の酢を入れて混ぜ混ぜ。

味が足りなかったらゆかりや塩をプラス。

 

出来上がり。

ゆかりが多い方がピンク色に染まりやすいです。

塩分のことを気にしてあまり入れていません。

 

 

 

食べてみた感想。

ポリポリ、食感はいいです。

ちょうどいい箸休めになりますね。

意外と食べやすいです。

これにかつお節とかかけて食べてもオススメですね。