tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおつまみ!『人参とピーマンと切り干し大根のツナのチヂミ』を作ってみた!

手荒れがひどかったので試しに1日化粧水だけを塗るようにしました。

かなり潤いました。

ベタベタしないし、浸透する感覚もあるので意外といいかもしれません。

今夜のおつまみ

『人参とピーマンと切り干し大根のツナのチヂミ』です。

この余っている食材で何かを作りたい気分になり、色々と考えた結果チヂミが良いだろうと思いました。

用意するのは人参、ピーマン、切り干し大根、ツナ。

チヂミってお好み焼きっぽいから何でも入れていい感じがしますね。

 

調味料。

小麦粉、片栗粉、醤油、中華だし、ごま、あと焼く時のごま油。

 

調理開始。

切り干し大根は水でもみ洗いしてほぐして水分を切る。

適当な長さにカットしておきます。

そして人参とピーマンは千切りに。

 

調味料を合わせておきます。

調味料の小麦粉、片栗粉、醤油、中華だし、ごまを適当に。

(本当は適当じゃあかん)

疲れているのでそこはスルー。

と思っていたら、片栗粉が一気にドバーと入ってしまってチョイ凹み気味に。笑

ちょっと気になるけど、そのまま作っていきます。笑

 

食材を投入。

調味料やらを入れたボウルの中に人参、ピーマン、切り干し大根、ツナをドーンと入れます。

ツナの汁も入れちゃいました。

 

混ぜていきます。

天ぷらを作るような感覚で水を入れて混ぜていきます。

これで準備完了。

 

焼いていきます。

ごま油を入れたフライパンで焼いていきます。

片面に焦げ色が付くまで【腹筋バキバキ運動】。

そして裏返してまた【腹筋バキバキ運動】。

 

出来上がり。

一口大にカットしてお皿に盛り付ければ完成。

片栗粉のドバーっと出た影響で片栗粉が多いチヂミが出来ました。笑

今回のタレはポン酢のみで。

好みで【酢+醤油】【ラー油+醤油】やコチュジャンなどで食べるのがオススメ。

 

 

 

食べてみた感想。

片栗粉の割合が多かったけど、しっかりとカリッとモチッとした食感のチヂミになっています。

ビールと合うおつまみ。

適当に作ったのに意外と美味しくて満足しました。

 

レシピブログです↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com