tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!『もずくと大根の梅肉ポン酢和え』を作ってみた!

たまたま成城石井の店に入りました。

コンビニより少し割高な感覚でいたんだけど、お弁当の値段がコンビニとあまり変わらない気がしました。

ある意味オススメかもしれない。

今夜のおかず

『もずくと大根の梅肉ポン酢和え』です。

大根今年は安いですよね。

1本100円であるのでつい買ってしまう。

この写真の他にまた1本買ってしまって、冷蔵庫は大根畑じゃなく、大根専用冷蔵庫になってしまいました。

とにかく大根はデカイ。

消費しなくちゃいけない…

ということで、大根消費レシピです。

 

今回用意する食材はもずくと大根。

もずくは3個パックになっているようなもずく酢でもOK。

どうせポン酢入れちゃうし。

 

調味料。

ポン酢、梅肉、塩。

 

梅肉と塩はブログにしています↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com梅肉は梅干しでもチューブの梅肉を使ってもいいです。

 

調理開始。

大根は食べやすいいちょう切りにカット。

そこに塩を振ってモミモミ、大根の水分が出るまでしばらく放置します。

 

調味料を投入。

大根の水分が出てきたところで搾ります。

そこにもずく、梅肉、ポン酢を投入。

味を見ながら梅肉とポン酢は入れていくのがオススメ。

 

出来上がり。

お皿に盛り付ければ完成。

10分程度で作れるので意外と簡単です。

 

 

 

食べてみた感想。

さっぱりしていて美味しい。

何となくお節料理にあるなますを食べているかのような感覚になる。

思っていたより大根を多く食べれるので、大根の消費にオススメです。

 

和え物のブログです↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com