tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!『こんにゃくと油揚げとワカメのサラダ』を作ってみた!

今日めっちゃくしゃみが止まらなくて、花粉症カレンダーを見たら今が一番ピークっぽいことが分かった。

目に見えない花粉症に負けてる…

クッ!辛すぎる…

あとちょっとで終わるから我慢するわ。

今夜のおかず

『こんにゃくと油揚げとワカメのサラダ』です。

全部業務スーパーで揃えられる食材。笑

これでサクッとヘルシーなサラダを作ることにします。

 

今回の食材はこんにゃく、油揚げ、うどんの具(ワカメ)。

 

うどんの具のブログはこちら↓

www.tomo-diary.com

 

調味料。

ごま油、ポン酢、塩。

今回もシンプルな味付けにします。

 

調理開始。

うどんの具(ワカメ)を水で戻しておきます。

戻ったら水分を絞っておきます。

 

こんにゃく。

こんにゃくは厚みがあるので半分の厚さにし、細切りにして長さを半分にしました。

塩を振ってモミモミしてレンジで2分ほど加熱。

これでこんにゃく臭を消します。

 

加熱後。

水洗いをして粗熱を取っておきます。

 

油揚げ。

油揚げは2枚を適当に手でちぎります。

平皿にのせて2分ほどこれもレンジで加熱。

 

加熱後。

油揚げは水分が飛んでカリカリに。

これも粗熱を取っておきます。

 

合わせます。

こんにゃくと油揚げの粗熱が取れたら、うどんの具(ワカメ)と合わせます。

 

調味料投入。

塩、ごま油、ポン酢を入れて混ぜて完成。

 

出来上がり。

綺麗に盛り付ければ出来上がり。

それぞれの下処理などが面倒だけど意外と簡単に出来るのでオススメ。

 

 

 

食べてみた感想。

油揚げの食感がコーンスープのクルトンっぽくて病みつきになる。

こんにゃくは下処理で塩をまぶしてあるので味は思ったより味が付いているので食べやすいです。

見た目はあまり美味しそうに見えないけど、意外とモリモリ食べられます。

 

レシピブログです↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com