とある本を読んでから、味噌汁に興味を持ちました。
その本が【土井善晴 土井光『お味噌汁を知る。』】
www.tomo-diary.comこれを読んで数回ここのブログで紹介。
※本を参考にしてアレンジしています↓
【体が温まる『豚汁』】
www.tomo-diary.com【具沢山『卵入り味噌汁』】
www.tomo-diary.comこの頃はまだ野菜が安かった寒い冬の頃。
今は高いのよ、野菜が。笑
そんな理由で今回のブログの本題に入ります。
今朝の簡単味噌汁
『うどんの具』で味噌汁を作ってみました。
以前より味噌汁を飲む機会が多くなったので、味噌汁の具を探していました。
本当は野菜を入れるのが一番いいんだけど、朝からコトコトするのが面倒。
そんな時にめっちゃ役立つ乾物!
わかめは何処にでも普通に乾物コーナーにあるが、味噌汁の具として色んなものがミックスされているのは意外と種類が少ない。
そこで見つけたのがこの『うどんの具』。
税抜き108円。
思っていたより安く手に入ったのでちょっと嬉しい。
アマゾンにも似たような商品が売られています↓
こちらも結構使える↓
【業務スーパー『漁師の海鮮汁の具』】
www.tomo-diary.com海老が入っているので贅沢な味噌汁が出来上がります。
裏面。
原産国は中国、輸入者は神戸物産。
日本産の乾物わかめは値段が倍以上するので買えません。
お金持ちだったら日本産のわかめを買いたい。
原材料はわかめ・油揚げ・乾燥ねぎ。
味噌汁の具としても使えると書かれてあるので、味噌汁用として消費します。
栄養成分表示(1袋35g当たり)
エネルギー:82㎉
たんぱく質:7.6g
脂質:2.3g
炭水化物:13.8g
食塩相当量:9.0g
味噌汁を作っていきます。
味噌汁椀(ではないが)に味噌と和風だし、今回紹介した『うどんの具』を適当に入れます。
味噌はだし入りだったら和風だしはなしでOK。
味噌はコレ↓
【『冷凍味噌』】
www.tomo-diary.com業務スーパーの150円くらいで手に入る味噌。
冷凍すれば約1年くらい保存が可能で、カチコチにならないのでオススメ。
水を入れます。
水を入れてレンジでチンするだけ。
お湯を沸かしてお湯を注ぐのもアリ。
コーヒーとか飲む感覚ですぐ出来るので便利。
出来上がり。
味噌を溶かせばあら簡単!笑
まるで3分クッキングのよう。笑
これにご飯と納豆があれば最高の朝ごはんになります。
食べてみた感想。
わかめは大きいので椀に入れる時、少し手で粉々にした方がいいかもしれない。
ちょっとだけ入れても具沢山に見えちゃうので満足度は高いです。
これはかなり使えるやつです。