tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおつまみ!大豆水煮を使って『大豆カリホク焼き』を作ってみた!

3連休の最後の夜、いかがお過ごしでしょうか。

全然レシピブログをしなかったので今夜くらいはと思い、面倒だけど頑張りました。笑

本当は誰かに作ってもらいたいところだけどね。笑

美味しい手料理の温かいご飯が食べたいわ…

今夜のおつまみ

『大豆カリホク焼き』です。

だいぶ前、国産の大豆水煮が1袋89円だったので買い置きしていたもの。

ハンバーグの中に混ぜ込んだり、サラダにしたり、チリコンカンなどにしたり用途は色々と使えそうなので買って損はしないと思っていた。

でも何かおつまみっぽいものを作るとなると少し悩んだ。

大豆は畑の肉…

唐揚げっぽくするといいんじゃないかと思いつき、唐揚げを作る要領で決定した。

 

今回使っている大豆水煮はコレ↓

 

調味料。

めんつゆ、にんにくチューブ、片栗粉。

あと焼く時の油。

めんつゆって素麵の時期が終わると自然と使わなくなるような気がする。

ここぞという時に使う。笑

 

調理開始。

大豆はザルに入れてザっと洗って水気を切っておく。

丁寧な暮らしの方はキッチンペーパーでさらに水分を取っておくのがオススメ。笑

そしてポリ袋に入れておきます。

 

調味料投入。

好みの量でめんつゆとにんにくチューブを投入。

そしてポリ袋の上からモミモミします。

 

しばらく放置。

唐揚げと同じように味をなじませるのがコツ。

5分程度放置していました。

 

片栗粉投入。

片栗粉の量は大豆全体に付くくらい。

青のりがあったら入れるとオススメ。

 

焼いていきます。

フライパンに油を引いて、ポリ袋の大豆をドーンと入れます。

じっくりこんがり焼いていくので【腹筋バキバキ運動】をする。

焼き色が付いたらコロコロ転がして全体的に焼き色が付くまで焼きます。

 

出来上がり。

腹筋バキバキ運動を一生懸命していたので、大豆同士がくっ付いてしまったのがチョイ残念。

ま、そこは大雑把な性格なので気にしません。

 

 

 

食べてみた感想。

思っていた以上に美味しい。

外側がカリッとして中は大豆のホクホク。

中まで味が染み込んでいてエンドレスで食べ続けられる。

多分子供も好きな味だと思います。

 

レシピブログです↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com