tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!『ツナとニラの卵とじ』を作ってみた!

ローソンが【ローソン盛りすぎチャレンジ】をまた始めた模様。

前回頑張って買おうとしたのにタイミングが合わずに終了してしまいました。

絶対今回は何かしら手に入れる。

こういう時に田舎に住んでいればなって思う。

今夜のおかず

『ツナとニラの卵とじ』です。

ここ1年ほどあまり卵を買わなかったのもり、ついテンションがあがってしまい卵料理を色々作ってみたくなる。

本当は【ニラ玉】を作りたかった。

手順を間違えたので料理名が変更になりました。笑

あとでその話はします。

 

今回の食材はツナ、ニラ、卵。

ニラは1袋70円と格安で手に入れました。

 

調味料。

マヨネーズ、塩こしょう、中華だし。

小さい冷蔵庫にこの1Kのマヨネーズの存在はデカイ。

マヨラーじゃないのに買って後悔、邪魔で仕方がない。笑

炒め物などに消費しがちな感じです。

 

調理開始。

フライパンにマヨネーズをブチューっとしてカットしたニラを投入。

炒めていきます。

 

ここで間違えましたニラ玉じゃなくなりました。

本来のニラ玉の作り方は、先に卵をふんわり炒めて別皿にとってニラを炒めるのです。

で、もうやる気も出なくなり、卵とじにしようと決意。笑

そんな流れでした。

 

ツナを投入。

ツナは汁ごとドーンと投入。

卵とじは汁気が多いものを卵で綴じる料理なので、ツナの汁で綴じます。

そんなに無いけどさ…

 

卵を投入。

卵2個を割り入れて適当にほぐします。

ニラからも多少水分が出てきているので少し安心。

 

ほぐしている感じ。

親子丼を作る要領で、あまりかき混ぜない。

そして塩こしょうと中華だしを振り振り。

後はじっくり卵が固まるまで【腹筋バキバキ運動】します。

固まりすぎに注意。

 

出来上がり。

後は適当にまとめてお皿に移したら完成。

ニラ1束使うと結構な量になります。

 

 

 

食べてみた感想。

薄味で仕上げたけどツナの旨味がしっかりあるので、意外と進む。

卵フワフワ。

ビールにも合うのが良いですね。

これにとろけるチーズを入れるのもアリ。

今度は間違いなくニラ玉を作ろうと思います。笑

 

レシピブログです↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com