tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

午前中のおやつ!レンジで簡単!『酒粕ごまクッキー』を作ってみた!

あと1ヶ月でバレンタインデー。

去年はチョコを買う買う、ブログにするする詐欺をしてしまいました。

(買ってもないし、ブログにもしなかった)

今年はやるかやらないかは未定です。笑

午前中のおやつ

『酒粕ごまクッキー』です。昨日、酒粕をレンジでチンしたものをブログにしましたが、どうも個人的にはこれで消費するのは辛いと思い、更に色々と簡単に作れそうなものを検索しました。

 

昨日のブログ↓

www.tomo-diary.com酒粕をチンするだけの簡単なもの。

そのままの味。笑

 

今回はクッキー。

少しは消費出来ると思って作ることに決めました。

材料は小麦粉、油(バターやオリーブオイルでも可)、砂糖、酒粕、ごま。

ごまは無くてもOK。

単にごまが好きなので入れちゃいます。

 

このクッキーのレシピはネットにあったものを参考にしています。

でも計量がないので全部目分量。笑

 

調理開始。

酒粕自体は硬いのでペースト状にしてから使います。

適当な大きさに酒粕をカットしてレンジで1分ほど加熱。

加熱しすぎると酒粕に熱が入ってパサパサになるので要注意。

 

ペースト状にしていきます。

加熱したらスプーンなどで滑らかにします。

写真は硬めのピーナッツペースト。

 

ポリ袋に入れます。

ポリ袋にペースト状にした酒粕、小麦粉、油、砂糖、ごまを入れて混ぜます。

まとめたら冷蔵庫で30分~1時間ほど冷やして置きます。

 

形成。

好みでクッキーの形にします。

型抜きでもいいし、包丁でカットしてもいいし、手で丸めてもOK。

tomomo13は丸めました。

 

あとはクッキングシートの上にクッキー生地をのせ、600Wのレンジで6~7分ほど加熱。

※時々加熱具合を見ながら向きを変えたりするのがオススメ。

加熱後は消化不良を起こす可能性があるので、生焼けになっていないか確認してください。

 

【レンジ クッキー レシピ】で検索すると大体2~3分加熱が多いけど、実際に作ってみて生焼けが多かったので今回の加熱時間は倍にしました。

(厚さもあるので)

 

出来上がり。

冷ましたら出来上がり。

なんかお弁当のおかずっぽいものが出来た。笑

酒粕の香りが部屋中に広がるので十分気を付けてください。

 

 

 

食べてみた感想。

酒粕が入っている感じはほとんどしません。

サクッとした食感はクッキーですね。

ごま入りは思っていた以上に良かったです。

 

レシピブログです↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com