tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!レタスと塩こんぶで簡単!『塩こんぶの無限レタス』を作ってみた!

ずっと雨が続いています。

安倍元首相は自ら【晴れ男】と言っていたそう。

それが今週は不思議と大雨。

世界中の悲しみが雨となっていると思われる。

来週も天気が悪く、天気になる頃には悲しんでいる皆も多少気持ちも落ち着くんだろうね。

今夜のおかず

『塩こんぶの無限レタス』です。

しばらく冷蔵庫でお眠りさせていたレタス。

(食べていなかっただけだよ)

料理するのダルイな~丸かじりしちゃおうかと悩んでいた所、適当に混ぜ混ぜしちゃおうとひらめいた。

お酒に合う、おつまみサラダを作ろうと。

ひらめいたら最後、俄然やる気が出てくる。

お酒と合うなら作るでしょって感じ。笑

 

調味料など。

塩こんぶ、ごま油、いりごま。

ごまは無くてもいい。

取り敢えず塩こんぶとごま油だけで済む。

おススメのチョイ足し調味料はにんにくチューブ。

 

調理開始。

レタスは洗って水気を切り適当に手で好きな大きさにカット。

 

調味料を投入。

塩こんぶ、ごま油、いりごまを好みで入れます。

チョイ足ししたい人はココでにんにくチューブも入れちゃいます。

後は混ぜて完成。

 

出来上がり。

混ぜてから味が馴染むまで少し置くのがいいかもしれない。

すぐ出来ちゃいます。

 

 

 

食べてみた感想。

焼肉屋さんのサラダ風っぽくてウマウマ。

思っている以上に美味しくて「ヤバイ!レタスまた買いたい」と思っちゃう。

レタスじゃなくてもキャベツで作っても美味しいはず。

これなら毎日食べてもいいって思っちゃったサラダでした。

 

 

tomomo13のオススメレタスレシピ↓

【厚揚げとゆで卵とレタスで『厚揚げサラダ』】

www.tomo-diary.com【『レタス入り味噌汁』】

www.tomo-diary.com

レタス消費に困っていたら参考にしてみて下さいね。

特に難しい料理ではありません。