tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!炊飯器で簡単!『鶏チャーシュー』を作ってみた!

ここ数週間、キャベツが1玉100円ちょっとで買えてしまうので、冷蔵庫にはキャベツが2玉あります。笑

もう、邪魔で邪魔で仕方がない。笑

数年前のキャベツが高騰で1玉500円以上したときに比べたらうれしい話ですよね。

頑張って消費します。笑

今夜のおかず

『鶏チャーシュー』です。

連休初日に鶏肉でチャーシューを作ってみたいと急に思いました。

どうせ暇だし、食べることとお酒を飲むことしか考えてないのでやる気スイッチが入り、お昼のブログにも宣言しました。笑

用意するのは鶏肉(今回はむね)、あと数日前に作っていたゆで卵を使います。

 

調味料。

酒・みりん・醤油・しょうがチューブ・にんにくチューブ・砂糖。

 

仕込み。

竹串やフォークなどで鶏肉に味がしみ込むよう、穴を開けておきます。

これがね、意外とストレス発散になって楽しい。

あとお酒をスプーン1杯程度の量を振って馴染ませておきます。

あっても無くてもいい、ゆで卵の殻をむいておきます。

 

炊飯器に入れます。

炊飯器にゆで卵、鶏肉、調味料を入れます。

酒・みりん・醤油・しょうがチューブ・にんにくチューブ・砂糖の量は大体同量で気持ち醤油多め。

あとはかぶるくらいの水を足して炊飯器のスイッチを入れます。

途中鶏肉を裏返したり、煮汁の味を見て味を調節してもOK。

ネギがある人はここで入れるのがオススメ。

 

加熱終了後。

結構色が薄かった。

これで冷まして鶏肉に味がしみ込むのを待ちます。

 

出来上がり。

鶏ハムっぽい感じ。

包丁でカットする時、中はパサパサ感がなかったのでうまくできたと思います。

 

 

 

食べてみた感想。

見た目は味が染みてなさそうな感じだけど、穴を開けた分しっかりと味がしみ込んでいて美味しい。

鶏ハムみたいにしっとりしていて、食べやすいです。

おつまみにもおかずにもピッタリ。

ちょっと多めに作ったので、明日はチャーシュー丼として食べようかなと思っています。

 

オススメの炊飯器レシピ↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com