夜用に食べるおつまみ&おかずとして【鶏チャーシュー】を仕込みました。
今から作ると、夜にはしっかり味がしみ込んで美味しくなっているはず。
ブログにするので楽しみに待っていてくださいね。
午前中のおやつ
業務スーパー『ココナッツクラッカー』です。
業務スーパーで新しいお菓子を見つけました。
税込み200円もしなかったはず。
ペカペカ色をした緑色のパッケージって日本のお菓子にはまずない。
お菓子コーナーで存在感あり過ぎました。
気分的にはクリスマス的な。笑
とにかく派手。
パッケージには【Roma(ローマ)】の文字。
インドネシアの大手食品メーカーで、ビスケット、チョコレート、キャンディー、飲料などを取り扱った会社。
【Malkist(マルキスト)】のクラッカーは複数出ており、シンプルな味からチョコレート、ガーリックバターなどある。
その内の1つ、業務スーパーにあったのはココナッツ味。
裏面。
原産国はインドネシア、輸入者は神戸物産。
原材料は小麦粉、植物油脂、砂糖、グルコースシロップ、乾燥ココナッツ、食塩、イースト、脱脂粉乳など。
シンプルなクラッカーだとイーストは入れないけど、このお菓子には入っている。
イーストを入れることで、ふっくらした感じになります。
栄養成分表示(100g当たり)
エネルギー:474㎉
たんぱく質:7.7g
脂質:16.9g
炭水化物:72.8g
食塩相当量:1.1g
中身。
個包装になっており、10袋入っている。
1袋約20円くらい。
中の個包装もペカペカ色。笑
表現しにくい色。笑
取り出してみた。
パッと見ではココナッツって分かりづらい。
インドネシア語でココナッツは【kelapa】らしい。
数時間後にはこのインドネシア語忘れているはず。笑
開封。
イーストを使っているだけあって肉厚のクラッカー。
クラッカーの表面にはシュガーが付いていて手で触るとベッタベタになる。
全く一緒ではないけど、似たようなお菓子はコレ↓
これを食べたことがある人ならきっと分かってもらえる。
ほぼ一緒。
量が減ったのでショックを受けている人も多いはず。
食べてみた感想。
ココナッツサブレに比べると食感がめっちゃある。
腹持ちがいいココナッツクラッカー。
味もほぼ同じで違和感が全くないが、厚みがあるので若干違うな~って程度。
安さで言うとこの業務スーパー。
是非食べてみてください、違和感なしで食べられます。