tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!炊飯器で簡単!『ポン酢で鶏肉の煮物』を作ってみた!

散歩していたら、ガラスがミラーの様に映るビルを発見。

自分をマジマジと見ました。

(自分のお家には全身ミラーがない)

思っていたよりの倍の体型でかなり凹みました。

そんなに私太ってる!!!???

(いや、太って見えるやつかもしれない…)

とにかくショックが大きいです。

だからみんなからデ…って言われるわけね。

ようやく納得しました。笑

今夜のおかず

『ポン酢で鶏肉の煮物』です。

テーブルさんよ、傷付きまくりだわ。

まだ使えるのでガンガン使っています。

今回用意するのは鶏肉・カブ(残り)・ゆで卵。

週末の冷蔵庫は寂しいです。

(さっさと買い物行っちゃえ)

 

調味料。

ポン酢と塩のみ。

他は一切使いません。

というか、このポン酢業務スーパーの物なんだけど買い置きしておきたくて、業務スーパーへ行くたびに探しているけど1か月位見ていない。

一番安いポン酢だからかもしれない。

 

仕込み。

鶏肉はカットしてもいいけど、そのままカットせずに炊飯器へ入れちゃいます。

鶏肉にガンガン爪楊枝やフォークで穴を開けて塩をまんべんなくまぶしておきます。

10分程度おきます。

その間にカブをカットしたり適当に茶碗を洗ったりします。

(え?洗っていなかったの?笑)

 

炊飯器に全て入れます。

食材を全部入れたところで、水とポン酢を入れます。

これくらいの量だったらポン酢は一回し程度。

カブから水分が出てくるので水はゆで卵が半分隠れる程度の量。

で、炊飯器のスイッチをオン。

その間に【腹筋バキバキ運動】をします。

 

出来上がり。

30分程度で出来上がり。

鶏肉は鶏ハムみたいな柔らかさになります。

 

 

 

食べてみた感想。

シンプルな味付けだけど、コレがまた美味しい。

残り汁に鶏肉やカブの旨味があるので飲んでみるのも美味しい。

カブはシミシミ、鶏肉は柔らかい、ゆで卵は味がまだ馴染んでないけどこれくらいならいいかって感じ。

これから暑い季節にピッタリのさっぱりとした煮物でした。