tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおつまみ!豚ミミで『茹でミミガー』を作ってみた!

学校給食も食品の値上げで献立作成が大変になっているらしい。

今まで使ったことがなかった安価な豚ミミを使うか検討もしているとか。

人気のメニューになってくれればいいと思っているけどね。

今夜のおつまみ

『茹でミミガー』です。

業務スーパーの冷凍お肉コーナーで発見した100g55円の豚ミミ。

昔沖縄に仕事に行ってた時、ミミガーのお菓子にハマってよく食べていました。

↓コレお酒に合うんだよね。

沖縄から遠く離れた土地に豚ミミが売ってあることにテンションが上がり、買ってみました。

豚ミミ自体買うことも、料理することも初めてで見かけなかったら今後買うこともなかったハズ。

ありがとう業務スーパー!

取り敢えず、今朝解凍しました。

 

解凍した状態。

もうまんま豚ミミ。笑

カエルの解剖をしたのにも関わらず、ゾッとしてしまった。

遠くから「ブヒブヒ(痛いよ~)」って聞こえてきそうで触るのを一時中断。笑

中断中「マジでこれを食べるんだ」「鼻が豚鼻になったらどうしよう」とすごく悩んだ。

豚ミミに毛が無かったことが唯一の救い。

やっぱりデブのtomomo13は食べたくなる。

勇気をもって調理する。

 

茹でる時の調味料。

塩と酒。

臭いにおいがなければ調味料は要らないらしい。

 

炊飯器で茹でます。

炊飯器に豚ミミ、塩と酒を適量入れて水を浸るまで入れてスイッチオン。

約30分くらい加熱してました。

 

茹で上がったら。

茹で上がったら水で洗い流して、ある程度冷まして千切り状態にカット。

 

和える時の調味料。

ポン酢、にんにくチューブ、ブラックペッパー。

 

調味料を投入。

好みの量でポン酢、にんにくチューブ、ブラックペッパーを入れて混ぜたら完成。

 

出来上がり。

トロトロの豚ミミ。

カロリー高そうと思いながら今夜もお酒を飲む。

 

 

 

食べてみた感想。

茹でた豚ミミは豚足に近い感じ。

にんにくが効いているのでお酒のお供として最高にいい。

表面はトロトロで、中はコリコリ。

豚足が好きな人にはいいおつまみだと思います。