tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおつまみ!『中華風レバーもやし和え』を作ってみた!

来週の気温が凄くヤバイことに気が付いてショックが隠せない。

40℃付近になる地域に住んでいないけど、それでも今の内からビクビク。

外出れば一発で真っ黒になりそうで怖い。

というかみんなマジで白いよね。

今夜のおつまみ

『中華風レバーもやし和え』です。

レバーってなんでこんなにグロイんだろう。

良く行くスーパーは目立たない位置にいつも置いてあります。

背伸びをしないと届かない位置にあります。

(小学生かよっ)

人気が無いのかなと思いながら頻繁に買うけど、レジの人にどう思われているかは知らない。

今夜は鶏レバーを使います。

 

もう一つの食材。

家計の味方もやし。

業務スーパーのもやしって安すぎるよね、凄い人になると大袋版のもやしを買っているし。

どうでもいいが、玉ねぎはもう今年は買わない方向で。

だってクッソ高すぎる。笑

早く安くしないと国民のみんなが血液ドロドロになると思う。

 

調味料。

ごま油、めんつゆ、塩こしょう、ねぎ・しょうが・にんにくチューブ、ごま。

実際に作る時、めんつゆはストレートや3倍濃縮などがあるので味見をしながら調節してください。

そしてヘビロテしている調味料、ねぎ・しょうが・にんにくチューブはtomomo13の中でヒット商品、本当に便利です。

ごまはすりごまでも白ごまでもなくてもいいです。

 

調理開始。

丁寧な暮らしをしている方はビックリすると思われるが、ざっくり塩水で汚れを落としてから炊飯器に入れて水と塩を入れてスイッチオン。

※コンロが1つしかないので炊飯器なのです。

 

茹で上がり。

茹で上がりはアツアツなので少し冷ましておきます。

 

もやし。

もやしは沸騰したお湯に入れて茹でておきます。

 

レバー。

レバーが冷めたら適当にカット。

下処理をしていないけど、自分で食べるので特に気にしません。

 

茹でもやし。

茹で上がったもやしは水気を切って冷まして絞っておきます。

 

もやしを投入。

和えるのでもやしを投入。

もやしの根も本来は取っておくべきだけど、自分で食べるので気にしません。笑

 

調味料を投入。

調味料ごま油、めんつゆ、塩こしょう、ねぎ・しょうが・にんにくチューブ、ごまを全部投入。

綺麗に混ぜ混ぜして完成。

 

出来上がり。

丁寧にレバーを処理すると時間が掛かるけど、そこまで気にしない人には時間が掛からないと思います。

レバーは夏バテ防止にいいと言われている食材なので気が向いたら買ってみて下さい。

 

 

 

食べてみた感想。

ビールに合うおつまみ。

取り敢えず食材にごま油とにんにくが入っていればいいおつまみになる。笑

そんなことを思いながらサラッと鉄分を摂取。

クセもなくて食べやすかったです。