tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝食!『塩こんぶの味噌汁』を作ってみた!

昨日の夜、ガッツリ垢すりをしました。

自分の体にこんな汚いものがこびり付いていたなんてとショックを隠し切れないです。笑

朝、しっとりスベスベの肌になっていてビックリ。

たまに垢すりをするといいかもしれないです。

朝食

『塩こんぶの味噌汁』です。

朝めっちゃ暑くて5時に起きてしまった。

本格的な夏が来ようとしている…

もう今年の夏はどうなるんだろうと今から怯えています。

 

夏の塩分補給にもなる味噌汁。

今回は変わり種の塩こんぶ。

使用したのはこちら↓

【島乃香『ささめ』】

www.tomo-diary.comあまりお店で見かけるとはほとんどない塩こんぶ。

一般的な塩こんぶとあまり味の違いが無いから使い道は無限大。

 

そして具に使ったのはこちら↓

【漁師の海鮮汁の具】

www.tomo-diary.comとろろ昆布や干しえびが入っているので豪華な味噌汁になる。

簡単な作り方は↑のブログを見ると良いです。

 

塩こんぶの量は二つまみ程度。

写真の味噌汁は塩こんぶがすぐ沈んでしまうので、イライラしながら撮りました。笑

目を凝らさないと塩こんぶが入っているのか分かりにくいです。笑

 

 

 

食べてみた感想。

塩こんぶの表面に付いている味が味噌に溶け込んで、塩こんぶの風味の味。

ワカメ入り味噌汁とほとんど変わらない気がする。

少しコリコリした食感もあるので、多めに入れると噛み応えがある味噌汁になると思います。

塩こんぶを入れることで通常の味噌汁の塩分が高めになるので味噌の量は気持ち控えた方がオススメです。

 

今の所この味噌汁がヒット中↓

【『味付け海苔の味噌汁』】

www.tomo-diary.comあおさっぽくて美味しいです。