tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝ごはん!島乃香『ささめ』を食べてみた!

昨日、体当たりされた話の続き。

本当に痛かったのでかなりの時間、病院の事を調べたりして1日が終わった気がします。

今日朝起きてみると、ケロッと痛みが100%無くなっていて、すっかり病院行かなくて済みました。

昨日1日ずっとあのおじさんの事を恨んでいたんだけど、どうでも良くなりました。

朝ごはん

島乃香『ささめ』です。

塩昆布って言えばくらこんの【塩こんぶ】が有名ですが、スーパーで見つけた謎の【ささめ】。

塩こんぶに似ているけど、初めて見るソワソワ感。

ブログにしちゃいたい気持ちで買ってみた。

税抜き99円。

北海道産昆布を100%使用。

細切りタイプの塩昆布で着色料・甘味料無添加。

 

裏面。

製造者は島乃香。

1946年創業、香川で佃煮をメインとして作っている会社。

ちなみに、くらこんは1921年創業。

 

 

 

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:245㎉

たんぱく質:14.1g

脂質:0.5g

炭水化物:46.0g

食塩相当量:16.5g

 

 

開封。

駄菓子にある【中野の都こんぶ】の香り。

くらこんのものと比べると若干細いかな~って感じ。

見た目はほぼ変わらない。

 

念のため。

原材料の順番が違うので、甘いか醤油のしょっぱいかの味の違いがあると思う。

『ささめ』の方が昆布の後に還元水あめを使用しているので若干カロリーが高い気がする。

 

比較。

『ささめ』の方が少し細めで昆布についている調味料も少ない気がする。

要は好みの問題かもしれない。

 

 

 

食べてみた感想。

ずっとくらこんを食べていたので、それと比べると昆布の味がシンプルに味わえるのが『ささめ』。

甘さはやっぱり強いと思う。

それに比べてみるとくらこんは辛いって感じる。

ご飯の上にかけるのは『ささめ』で、和え物などの料理にに使うのは『くらこん』がいいなと思います。