tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

超お得!業務スーパー『漁師の海鮮汁の具』を飲んでみた!

昨日、ブログ夜更新しなかったんですよね。笑

鬼滅の刃を一生懸命観なきゃいけないと思って・・・笑

ブログ<鬼滅の刃って感じで更新できず。笑

今週頑張って観れば、劇場版【無限列車編】に間に合う可能性が高くなってきました。

今日はちょっと寝不足です。笑

ねずこぉぉぉぉぉ~!

 

 

朝食用に買っておいた便利な乾物

業務スーパー『漁師の海鮮汁の具』です。f:id:tomomo13:20210921113636j:plain

意識して味噌汁は飲まないtomomo13。

今年の夏せっかく味噌を買ったのでこれも買っておいた方が便利かなと思ったもの。

袋の大きさは付録が付いたファッション雑誌くらいの大きさでかなり量はある。

しかも75gで税抜き198円と結構リーズナブル。

わざわざ味噌汁のために野菜を切る手間が省ける。

5種類の具材、わかめ、ネギ、甘えび、とろろ昆布と豪華なものが入っている。

 

Amazonにも似たような商品があります。

こちらは90g入りで398円。

具材は7種類でわかめ、あきあみ、昆布、ふのり、ねぎ、えび、たらすり身とかなり豪華です。

 

裏面。f:id:tomomo13:20210921113721j:plain

原産国は中国。

輸入者は神戸物産。

安いわかめだと中国産が多いけど、これが全て日本産だとしたら簡単に1,000円は超えちゃうと思う。

 

 

栄養成分表示(75g当たり)

エネルギー:213㎉

たんぱく質:15.0g

脂質:1.3g

炭水化物:35.4g

食塩相当量:11.3g

 

開封。f:id:tomomo13:20210921113838j:plain

わかめの割合が多いが、ちゃんと5種類の具材が確認できる。

一般的な乾燥わかめよりカットされていないので、戻し時にはかなり大きくなる感じ。

気になるようだったら手で少し潰した方がいいかもしれない。

ちなみに乾燥わかめの戻し率は12倍。

 

朝なので簡単に作っていきます。f:id:tomomo13:20210921113758j:plain

用意するものは味噌と和風だしの素。

だし入り味噌が一番手っ取り早いんだけど、だしが入っていない味噌が好きなのでこの味噌。

業務スーパーで150円くらいでかなり安い味噌です。笑

和風だしはこのブログでも滅多に登場しないので多分使い切れないと思う量。笑

 

調理開始。f:id:tomomo13:20210921113907j:plain

調理というものではないけど。笑

寝起きなのでぼーっとしながらの作業です。笑

わかめの戻し率が12倍ということを考慮しながらモサッとスープ椀に入れます。笑

(ちゃんとした皿がないのがtomomo13のブログです。笑)

 

調味料を投入。f:id:tomomo13:20210921113936j:plain

和風だしと味噌を適量。

後はお湯を入れて完成。

味が濃かったらお湯で調整したりできます。

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20210921114010j:plain

やっぱりわかめデカイな。笑

とろろ昆布が出てこなかった。

具沢山味噌汁って感じです。

 

 

食べてみた感想。

わかめが大きい分、食べ応え抜群。

甘えびの頭の部分お湯で戻しても食感ははカリカリなので、これは意外とアリ。

1杯でも十分にお腹は満たされます。