tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

白菜消費レシピ!簡単『病みつき柚子胡椒白菜』を作ってみた!

北京オリンピック始まりましたね。

2月4日からってなっていたのに、昨日ちらっと競技があってΣ(゚Д゚)しました。

東京オリンピックも開会式の前に少しやっていた記憶が。

公式サイトを見てみると、タイからも出場している選手が4名。

ええ~っと思ってタイの気温を調べると今週30℃超え。

選手はスイス在住だったりイタリア在住だったりと納得。

しれっとジャマイカも出場しているので、意外と面白いかもしれません。

 

 

昨日作ったおつまみ

『病みつき柚子胡椒白菜』です。f:id:tomomo13:20220204042204j:plain

なんかこの写真絵になる。笑

昨日、お酒を先に飲んで何作ろうかな~って悩んで、冷蔵庫を開けては閉め、冷蔵庫を開け、ベビーチーズを取り出して食べながらビールを飲み、また悩む。

本格的にやる気を失った状態でした。笑

気付けばスーパーが閉店時間。

もう買い物へ行けない。

あの時お惣菜を買っておけば良かったなんて、もう遅い。

 

そしてまた冷蔵庫を開け、2個目のベビーチーズを取り出そうとしたら、白菜だったって訳。

神様のお告げ「これで何か1品作りなさい」って言われた気がした。

仕方なく作ることにする。

本当は超面倒。笑

なので火は使わないことにする。

 

調味料。f:id:tomomo13:20220204042445j:plain

ごま油・ごま・にんにくチューブ・柚子胡椒。

調味料集合写真に間に合わなかった塩。

(うっかり忘れていた)

 

調理開始。f:id:tomomo13:20220204042401j:plain

白菜は適当にカットしてボウルにドサッと入れる。

 

塩を投入。f:id:tomomo13:20220204042532j:plain

白菜の水分を出すために塩をフリフリ。

強めの塩がオススメ。

ある程度サラリと混ぜて10分ほど放置。

 

約10分経過。f:id:tomomo13:20220204042709j:plain

ここで日頃のストレスを白菜に込めて、白菜を絞って水分を出します。

ストレスが溜まっているほど水分が良く出て気分がスッキリします。

 

調味料投入。f:id:tomomo13:20220204045853j:plain

ごま油・にんにくチューブ・柚子胡椒を入れます。

そして混ぜ混ぜ。

 

ごまを投入。f:id:tomomo13:20220204043052j:plain

ごま(すりごま)を入れて更に混ぜ混ぜ。

本当はすりごまではなくて、ごまが欲しかったけどお家のごまは在庫切れ。

どっちでもいいけどね。

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20220204043156j:plain

適当に盛り付ければ完成!

箸休めにピッタリの1品が出来上がりました。

 

 

 

食べてみた感想。

白菜は生なので食感は白菜漬けっぽくて箸が進む。

にんにくと柚子胡椒って意外にも合う。

思ったより白菜が沢山食べれるので白菜の消費にはオススメ。

簡単に出来るので白菜があったら作ってみて下さいね。