tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!『かぶのおかか海苔和え』を作ってみた!

暑さで勝手にカロリーが消費しちゃっているのか分からないけど、寝ている間にお腹が「グーグー」って言うようになりました。笑

(それで目が覚める)

めっちゃ食べているのに…

なので、今夜はいつも以上にガッツリ食べようと思います。笑

今夜のおかず

『かぶのおかか海苔和え』です。

今週はかぶ週間。笑

頑張って消費しなくちゃいけないので、冷蔵庫の中を見るたびに凹みます。笑

(自分で買ってきたクセに…)

 

これでも一応頑張って消費しているゾ的なブログ↓

www.tomo-diary.comwww.tomo-diary.com

というわけで、今夜もかぶ料理。

炒め物、味噌汁ときたら和え物っしょっ!ってな感じで和え物になりました。笑

おかか和えや海苔和えは結構聞くので、両方贅沢に合体したら超美味しくなるんではないかと思い、この料理になりました。笑

火を使わないからこの時期オススメのレシピです。

 

用意する食材はかぶ、かつお節、海苔。

海苔は刻み海苔でも焼きのりでも何でもOK。

 

調味料。

塩と白だし。

白だしが無ければ麺つゆや醤油でもOK。

※塩分量は気を付けてください。

 

調理開始。

かぶは適当にいちょう切り。

そこへふんわりと軽い塩をまぶして揉み込んで5分程度おきます。

※白だしの塩分が後で入るのでほんのり程度がオススメ。

しばらくするとかぶから水分が出てくるので、絞って水分を出します。

 

かつお節と海苔を投入。

先に液体調味料を入れると綺麗に混ざらないはず…

かつお節と海苔を適当に入れて混ぜ混ぜします。

 

白だしを投入。

綺麗に混ざったところで、白だしを入れていきます。

味見しながら調整するのがポイント。

 

出来上がり。

お皿に盛れば完成。

かぶの消費は簡単にできました。笑

大人向けにわさびや七味などを入れるとおつまみにもなります。

 

 

 

食べてみた感想。

かぶの食感が柿のような感じ。

かぶが甘いし、食べやすい。

かつお節のうまみ成分(イノシン酸)と海苔のうまみ成分(グルタミン酸・イノシン酸・グアニル酸)が入っているので、贅沢な和え物だと思う。

白だしなくても塩だけで良かったと後から思いました。

是非作ってみてくださいね。