tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!『ほうれん草のおかか和え』を作ってみた!

凄くラッキーなことがありました。

青果屋さんでほうれん草が3袋で108円!

間違いなく買うでしょう!

で、買ってきました。笑

よーく見ると4袋。

間違って買ってきていませんか?

そう突っ込みたくなるところ。

実は【お買い物した方にサービスでどうぞ】と出口にたんまりと置いてあったので、1袋貰ってきました。笑

今週はほうれん草祭りです。笑

冷凍保存も考えておかないとですね。

今夜のおかず

『ほうれん草のおかか和え』です。

取り敢えずほうれん草を消費しなくちゃいけない。

今夜は簡単に作れるもので消費します。

用意する食材はほうれん草とかつお節。

今回はほうれん草を1袋ドーンと使います。

 

調味料。

冷蔵庫にたまっていた醤油。笑

ここぞの時に使える便利な1食用はマジで便利。

塩分を調整すれば白出しやめんつゆでもOKです

 

調理開始。

先に鍋にお湯を沸かしておきます。

ほうれん草は洗って適当な大きさにカット。

お湯が沸いたら、ほうれん草を茹でます。

 

茹でたら。

流水で粗熱を取り水気を取ります。

 

ほうれん草を絞ります。

しっかりとほうれん草をの水気を切って器に入れます。

ココは気合を入れて絞った方がオススメ。

 

かつお節と醬油を投入。

好みの量のかつお節と醬油を入れて味を調えます。

混ぜ混ぜしたら完成です。

 

出来上がり。

小皿にちょこんとセンス良く盛り付けたら完成。

時期がちょっと外れているけどゆず皮をのせるとグッと美味しそうに見えます。

無ければごまでも…

 

 

 

食べてみた感想。

なんか懐かしい味。

箸休めみたいな感じでちまちま食べられるおかずはいいものですね。

簡単に作れたのでまた作ろうと思います。