tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!『かぶのマヨおかか和え』を作ってみた!

腰の曲がったおばあちゃんが黒のランドセルを背負っていてびっくりした。

黒だからあまり違和感はなかったものの、物凄く気になる。

しかも新品ピッカピカ。

近くに子供らしき人は居なくて一人で歩いていた。

孫が登校拒否したとか、おばあちゃんが普通に買ったとか色々考えてしまう。

サイドにたて笛があったら笑っていたけどね…

今夜のおかず

『かぶのマヨおかか和え』です。

立派なかぶ。

これが108円で手に入るなんて幸せ者。

かなりデカくてお得な気がする。

今夜は白い部分、茎のところを使って和え物を作ります。

 

調味料。

塩、かつお節、マヨネーズ、中華だし。

 

調理開始。

かぶは洗って適当な大きさにカット。

塩を振ってもみ込んで水分を出します。

 

調味料を投入。

水気を切ったかぶにマヨネーズ、かつお節、中華だしを入れて混ぜ混ぜ。

中華出しは塩分があるので注意、かつお節は量が多めが美味しいです。

マヨネーズは愛情の分だけ入れるとまろやかになります。笑

 

出来上がり。

10分もあれば出来上がる簡単なおかず。

切り方が適当だったから見栄えが悪くなりました。笑

 

 

 

食べてみた感想。

塩をもみ込んだかぶは柔らかくて食べやすいです。

マヨネーズとかつお節は間違いなく黄金の組み合わせ。

大量に作っても簡単に食べきれる感じです。

 

かぶのおかずブログです↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com