tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

かぶを生で食べるおつまみサラダ『かぶとりんごのささみサラダ』を作ってみた!

今週のお題「感謝したいこと」

今年の野菜はめちゃくちゃ安くなっています。

まだ白菜は高い部類に入っていますけど、あとちょっとすれば安くなる感じがします。

今年はお家で気軽に鍋が出来そうです\(^o^)/

数年前は本当に白菜800円とかキャベツが500円超えとかあって大変な年がありましたが、年末は野菜摂取しまくります。笑

 

 

 昨日作ったサラダを紹介。

 『かぶとりんごのささみサラダ』です。

f:id:tomomo13:20201201112946j:plain

 立派なかぶとりんごをGETしたので、サラダを作るしかないと思いました。笑

かぶは大根と同じ感覚で生でも美味しく食べられるんですよね。

大根より水分があまり出ないので扱いやすいのが好きです!

 

 あと、ささみ。

f:id:tomomo13:20201201113038j:plain

 日曜日にささみを鳥ハムみたいに茹でておいたものを使用。

作り方は炊飯器で、水と塩を入れて茹でるだけの簡単なもの。

 

レンジでも加熱は出来ますが、爆発する可能性があるので、フォークで何箇所か刺して加熱すれば大丈夫です。

 

調味料。

f:id:tomomo13:20201201113148j:plain

 キューピーのすりおろしオニオンドレッシングとわさび。笑

あとは、りんごの変色に塩を使うだけ。

 

 ドレッシングの代わりにマヨネーズもオススメです。

 

 ドレッシングは買って放置していたので、いつか使わないといけないなと思いつつ、今回のレシピで消費しようと思いました。笑

 

 

調理開始。

f:id:tomomo13:20201201113108j:plain

りんごはワックスがめっちゃ付いているので、皮は全部むきます。

 最近、種類が豊富なピーラーが登場していますが、リンゴは大分前からピーラーで皮をむいています。笑

 100円ショップのピーラーで、実家から持ってきたやつで相当古いし、切れが悪いです。笑

 

りんご、かぶはいちょう切りにします。

f:id:tomomo13:20201201113312j:plain

 りんごは色の変化を防ぐために【食塩水】につけるのが普通かもしれないけど、面倒なので、この状態で塩を振り、混ぜ込みをして、しばらく放置。

 後で、水洗いをします。

 

水洗いした感じ。

f:id:tomomo13:20201201113347j:plain

しばらく放置後、軽く水洗いをして水気を飛ばしておきます。

りんごの色の変化はナシ!

良かったです。笑

 

水気を飛ばしている間に

f:id:tomomo13:20201201113430j:plain

ささみをほぐしておきます。

意外とこのささみをほぐすのが嫌いです。笑

手がベッタベタになっちゃうし。笑

 

調味料登場。

f:id:tomomo13:20201201113515j:plain

ドレッシングとわさびを入れて混ぜ込みます。何故わさびを入れたかと言うと、ドレッシングだけではインパクトがないかなという単純な理由です。笑

あと、大量にわさびがあったので。笑

 

りんごとかぶも一緒に混ぜ込みます。

f:id:tomomo13:20201201113559j:plain

りんごとかぶに水分があるので味見をしてさらにドレッシングとわさびを足します。

味がなじんだところで、完成です。

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20201201115845j:plain

かなりの確率でパセリが出てきますが、作り置きのパセリも混ぜ込みました!

今回、写真がめっちゃありますが、全部混ぜ込むだけなので簡単に出来ます。

ただ、りんごとかぶを切らないといけないのが結構大変かも・・・

それだけクリアすれば本当に簡単です。

 

時間が経つと、かぶ・りんごの水分が出てくるので早めに食べ切った方がいいです!

 

 

食べてみた感想。

デパ地下にありそうなフルーツサラダの味っぽい。笑

りんごはシャキシャキで、かぶはしんなり。

食感が面白いサラダになりました。