tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず『サバ缶とかぶの炒め煮』を作ってみた!

見切り品のパセリ30円を手に入れて、ドライパセリ作りに励んでいました。

ドライパセリ作りは簡単で、レンジにかけるだけのもの。

今回は何故かレンジの中でちょっとだけ燃えてしまいました。

一部が黒焦げになってしまったけど、使える所は使えちゃうのでキチンと保存しました。

部屋にある火災報知器がならなくて良かった。

寒い中玄関やベランダを開けていたので辛かったです。

 

 

今夜のおかず

『サバ缶とかぶの炒め煮』です。f:id:tomomo13:20211019133416j:plain

tomomo13は週1回は魚を食べるようにしています。

今週は魚が異様に高くて切り身が買えなかったので、もれなく買い置きしていたサバの水煮缶に手を出すことにしました。

かぶの時期になってきたので、このブログで登場する回数も増えてくると思います。

 

今回の食材

サバ缶、油揚げ、かぶ(根の部分)を使います。

かぶは安かったので手に入れたけど、かなり状態が悪かった・・・

全体的に鍋が出来るくらいの野菜の価格ではないですね。

 

調味料。f:id:tomomo13:20211019133446j:plain

ごま油とめんつゆ。

これしか使いません。

めんつゆは業務スーパーのもので一番安くて3倍濃縮のやつ。

 

業務スーパーへ行くと必ず買うものの一つがこのうどん。

【さぬきシセイ『讃岐 ざるうどん』】

www.tomo-diary.comこのうどんに写真のめんつゆで食べるのが結構気に入っています。

ただ、この1か月位はこのうどんが陳列されていなくて、ポップすらない。

もう出会えないかもしれない。

そして、相棒のめんつゆの消費が全然ない。笑

使わなければと思いました。

1ℓの調味料って冷蔵庫で場所を取るし。笑

 

調理開始。f:id:tomomo13:20211019133517j:plain

うどんの話はもう終わり。

かぶは適当に乱切り。

油揚げも適当に短冊切り。

先にフライパンにごま油を敷きかぶを炒めていきます。

そこへドーンと油揚げを投入。

 

切ってみてから分かったかぶ、めちゃくちゃ傷んでいて今回3玉分使ったんだけど2玉分くらいしかなかった。

生ごみパンパン。

安くても痛みが激しかったら正直凹む。

凹みながら今夜も【腹筋バキバキ運動】します。

 

腹筋バキバキ運動後。f:id:tomomo13:20211019133553j:plain

腹筋バキバキ運動をした後、かぶと油揚げに焦げ目が付いてくる。

ごま油の香りが食欲そそります。

 

サバ缶を投入。f:id:tomomo13:20211019133640j:plain

サバ缶は水気を切らずに丸ごと入れちゃいます。

サバ缶の汁でかぶや油揚げに旨味を吸わせる感じでサバを潰しながら混ぜていきます。

全体的に馴染んだら、めんつゆとごま油を足して終了。

(めんつゆは3倍濃縮なので味を見ながら足していきます)

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20211019133711j:plain

仕上げに年内に使い切るように宣言した手作りドライパセリを振りかけました。

簡単に出来た\(^o^)/

 

 

食べてみた感想。

かぶと油揚げに味が染みてウマウマ。

ご飯とも相性がいいし、ごま油を最後に追加したことで美味しさが増している気がする。

何となく和食のイメージ。

ごま油ではなくバターで炒めても風味が増すと思います。