tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!スーパーの総菜ヒレカツを使って『カツとじ』を作ってみた!

5月に比べて6月はレシピブログを頑張ったなと思っています。

気付かないうちに五月病も吹っ飛んだ感じ。

これからは熱中症に気をつけないといけないですね。

マジで暑い!

今夜のおかず

『カツとじ』です。

そう、何か凄く揚げ物が食べたくなってスーパーのお惣菜を買ってみました。

というか、気持ち的に作るのが面倒だなと思っていた金曜日。

でも冷蔵庫を見ると食材が結構余っているので、仕方なく作ることにしました。笑

今回はお惣菜を使ってアレンジレシピをするのはこのブログで初!

レアなブログに出会ったあなたは運が付いていますよっ!笑

 

用意する食材。

スーパーの極旨ヒレカツ、しめじ、レタス、卵。

本当はしめじの代わりに玉ねぎを使いたいところだが、ボンビーなtomomo13なのでしめじ。笑

レタスは脇役です。

 

調味料。

めんつゆのみ。

油は一切使いません。

ある意味ヘルシーです。

 

仕込み。

極旨ヒレカツはかつ丼みたいな感覚でカット。

しめじは石づきを取っておきます。

 

調理開始。

フライパンに油を敷かず、しめじを炒めていきます。

 

炒めたら。

めんつゆの裏を見て、使用の目安(例、水:めんつゆ=1:1)などを見て水とめんつゆを入れます。

今回は水3:めんつゆ1の割合。

沸騰させるまで煮立たせます。

 

煮立たせた後。

極旨ヒレカツを入れて更に煮立たせます。

その間に【腹筋バキバキ運動】。

途中極旨ヒレカツを裏返をします。

サクサクが好きな人は裏返しをしなくてもいいと思います。

 

腹筋バキバキ運動後。

ある程度時間が経過したら極旨ヒレカツの衣がふにゃふにゃ。

この間にレタスを適当にちぎって皿に盛り付けておきます。

 

卵を投入。

卵を割り入れて、ちょっと黄身を崩していきます。

オススメはあまりかき混ぜない事。

 

出来上がり。

卵あと2個ぐらい足せば良かった…

卵の量が少なかったのでこんな感じになりました。

 

 

 

食べてみた感想。

炊き立てご飯と一緒に食べると最高!

簡単なのにウマウマ。

下に敷いたレタスも汁で少しふにゃっとなって意外とイケる。

アレンジレシピもたまにはいいかもしれない。