tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

京都銘菓!井筒八ッ橋本舗『生八ツ橋 夕子 ミルキー』を食べてみた!

半袖サラリーマンが多くなりましたね。

真夏でもたまに見かけるサラリーマンの【意地でも長袖】って人。

女性なら空調とかあるので何となく理解できるけど、何で長袖しか着ないのといつも不思議に感じる。

きっと日焼けしたくないんだろうね。

昨日のおやつ

井筒八ッ橋本舗『生八ツ橋 夕子 ミルキー』です。

すっごい可愛い生八ツ橋を頂きました!

京都と言えば生八ツ橋。

メーカーも沢山あり、味も豊富。

【夕子】は生八ツ橋のメーカーで、開業110周年を記念してミルキーの創業110周年と合わせて共同企画商品を作ったのがこの商品。

生八ツ橋とママの味が堪能できる【夕子ミルキー】。

 

裏面。

製造者は井筒八ッ橋本舗。

中の餡にはインゲン豆に牛乳や練乳、バター、脱脂粉乳、生クリームと言った乳製品が豊富に使われています。

生八ツ橋部分には米粉が原料となっています。

 

 

 

栄養成分表示(1個当たり)

エネルギー:67㎉

たんぱく質:1.0g

脂質:0.5g

炭水化物:14.7g

食塩相当量:0.01g

※1個当たりなので全部食べるならこの4倍です。

 

開封。

白い生地の生八ツ橋は初。

うっすら白餡が見えていて、ほんのりミルキーの香り。

 

割ってみた。

1個持ってみるとぺローンとなり、やる気が無いくらい柔らかい。

ただの白餡っぽい感じはするけど、ミルキーの香りがするんだよね。

まさしく【ママの味】。笑

 

 

 

食べてみた感想。

あれ?生八ツ橋の味がしない。

あの特徴のあるニッキ(シナモン)の味が!

原材料名を見ると書いてないので、これはニッキが苦手な人向けっぽい。

ママの味はちゃんとして、あのキャンディーを思い出す。

ミルク感が凄い感じる生八ツ橋で、ニッキ感が欲しい人にはシナモンを足すと良いと思います。