tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

口コミで評価が高くてカッコイイ手帳『Rollbahn(ロルバーン)』を買ってみた!

お題「手帳」

 

社会人とはいわず、学生でも使いこなしている手帳。

手帳を使っている人は多いが、同じのを使っている人を見たことがない、

おっさん臭がする手帳。

自分はぜ~んぜん、シャカリキ手帳を使いこなすような仕事場で働いたことがなく

逆に持っていることを見られたら、

「手帳だけ立派だね♪」

と言われるくらい立派な手帳をずっと使っていました。

 

それがコレ!

2005年位からずっとフランクリン手帳を使っていました。

(なぜか要らないところだけ抜粋して写真を撮りました)

・・・見せられないところが沢山あったので。笑

f:id:tomomo13:20191004144245j:plain

フランクリンプランナー オリジナル1日2ページ デイリー リフィル 2019年 7月 10月始まり兼用 15ヶ月版 コンパクトサイズ 64499

フランクリンプランナー オリジナル1日2ページ デイリー リフィル 2019年 7月 10月始まり兼用 15ヶ月版 コンパクトサイズ 64499

    • 出版社/メーカー: フランクリン・プランナー
    • メディア: オフィス用品
    • この商品を含むブログを見る
 

1日1ページのもので、1年約5000円ちょい。

2005年位に初めて購入したのが4000円位だったんですよね。

なぜ購入したかというと、友達に勧められて。

今思うと、当時は高い出費でした。

それが10年以上購入することになるとは・・・

しかも、手帳カバーはいっちょ前に約2万円するんですよ!

フランクリン手帳と言えば、

システム手帳で理想の人生計画を立て、実現する」

と言っていますが、こんな使い方は全くせず、

ブログ風なことばかり書いていました。笑

すんごーく勿体ない使い方を10年以上していました。

なので、成果は全く出ず。(当たり前だが)

 

 

どうしてフランクリン手帳からRollbahn(ロルバーン)に変更したかというと、

ここ数年で、

材料費の高騰なんかで、フランクリン手帳は中身(柄)の変更がちまちまあったんですよね。

ファンとしてはがっかりポイント。

 

 新しくネットで購入する時に

「あれ?この値段とサイズはあっているけど、中身が違う!」

となって、変更すると記載がなく、

購入するときの時間も掛かって若干イライラしてました。

 

 

線の幅が広くなったり、1ページに書く量が少なくなってしまって、

高級感が減った気がしてきたんです。

 

いつもフランクリン手帳10月始まりを買っていたのですが、

今回は増税もあり、また値上げすると思って、

思い切って「Rollbahn(ロルバーン)」にしちゃいました。

 

f:id:tomomo13:20191004145941j:plain

 

ドイツ語で“滑走路”の意味を持つ「ロルバーン」。

シンプルな所が人気の手帳。

手帳だけではなく、シャーペンや筆箱、定規など文具に関するものが沢山あるメーカーです。

 

 

 実は下見で新宿まで行ってデザインを色々見てきました。

店員さんに聞くと、今年はオリンピック柄(スポーツ)のものが人気だそうです

 

 

 

 アニメとのコラボもあります。

 

 シンプルなものやカラフルなものもちろんあります。

デルフォニックス ロルバーン ポケット付メモ XL B5変型 ブルー NRP06
 

 

 

 ちなみに私が購入したサイズはLサイズ。

中身はこんな感じ

f:id:tomomo13:20191004150816j:plain

 

年間スケジュールが折りたたみになっています

私がずっと使っていたフランクリン手帳にはなかった・・・

 

続いて、月間カレンダー。

自分はここに沢山書きこむので大きい方が好きです。

f:id:tomomo13:20191004151017j:plain

1日が大きいのでシールも沢山貼れるので気に入りました。

 

後半ページはこんな風↓

f:id:tomomo13:20191004151544j:plain

ドット方眼です。

下見した時は大学ノートみたいに横線だけっていうのもありましたが、

ネットで購入したので、ドット方眼か横線なのか記載がなくて、

どちらが来るのかわからず妥協して購入しました。

使っていくうちに愛着がわくと思います。笑

f:id:tomomo13:20191004152000j:plain

最後の方には

付箋・切符や名刺などを入れられる「ポケット付き」

意外と便利かも♪

しかも結構量があります。

 

ざっとですが、Lサイズのサイズを測ってみました

f:id:tomomo13:20191004152321j:plain

1cmちょい。

厚みは手帳として持ち歩く分には結構あります。

(フランクリン手帳の1年分に比べるとめっちゃ薄いですが。笑)

それだけ、ドット方眼ページが多いってことですね。

 

f:id:tomomo13:20191004152639j:plain

長さは約18㎝。

手のひら位の大きさです。

f:id:tomomo13:20191004152958j:plain

横はリング分を含んで約14㎝。

見た目リングは細い感じですが、意外としっかりした作りになっています。

ちょっとやそっとでは、形が崩れたりしなさそうです。

 

 

tomomo13は楽天で購入しました。

注文してから3日程で届きました。

送料も無料だったのでオススメです。