tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおやつ!金崎製菓『京瓦かりんとう 黒』を食べてみた!

来年度版の手帳が気になってちょっとRollbahnの2022の柄を調べていました。

ちなみに今年版は牛柄です。笑

【2021年バージョン『Rollbahn(ロルバーン)手帳』】

www.tomo-diary.com年末までガッツリ使ってからの交換。

2022年版はネットで買う予定。

牛柄を超える柄があればと思ったが、個人的に気に入る柄がなかった・・・

多分こんな感じのになっちゃうと思う。

ギリギリでまた考えるかな。

 

 

今夜のおやつ

金崎製菓『京瓦かりんとう 黒』です。f:id:tomomo13:20211001125126j:plain

たまに食べたくなるかりんとう。

上品なパッケージに惹かれてしまった。

【京】と文字が入っているので、京都の会社かと思ったら埼玉の会社。

昭和30年創業、HPを見ると100%かりんとうを作っている。

ちょっと変わったかりんとうもあって【いちごかりんとう】もある。

 

裏面。f:id:tomomo13:20211001125206j:plain

製造者は金崎製菓。

国内製造の小麦粉を使用し脱脂粉乳が入っているのが特徴。

 

 

栄養成分表示(1袋125g当たり)

エネルギー:620㎉

たんぱく質:6.6g

脂質:29.3g

炭水化物:82.6g

食塩相当量:0.02g

 

開封。f:id:tomomo13:20211001125243j:plain

一般的なかりんとうの大きさとほぼ同じ。

ちょっとかりんとうの生地が見えるくらいの蜜の量がかかっている。

 

昔食べた業務スーパーのかりんとうと比べるとかなり蜜の量が違うと分かる。

【旭製菓『黒糖かりんとう』】

www.tomo-diary.com

そして、優しい、上品って言葉が合う黒糖の香り。

 

 

 

食べてみた感想。

黒糖を使ったかりんとうは食べているうちに胸やけしちゃうことが多いけど、この商品はあっさり。

かりんとう特有のべたつきもほとんどせずに美味しく食べられた。

ちょっぴり上品な感じの味。

表面はしっとりで、中はさっくり。

今まで食べてきたかりんとうで一番食べやすかった。