tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!味付けは塩こしょうのみ!簡単『豚肉とレタスの炒め物』を作ってみた!

海外の香水をひっくり返したような洗濯物の香りがする家が近所にあって、その日はマジで外を開けることが出来ない。

そこら辺に売ってある柔軟剤とはまた別の香り。

鼻が壊れそうなくらいになり、クレーム入れたい気がする。

どこからの香りか分からないのでこの数か月は我慢。

マジで辞めてください。

今夜のおかず

『豚肉とレタスの炒め物』です。今夜は久しぶりにレシピブログ。笑

サボっていたわけじゃなくて、写真を撮るのがマジで面倒。笑

ただそれだけの理由です。

 

今回の食材は豚肉とレタス。

豚肉はドーンと量が多いものを購入して半分使った残り。

レタスは少し使ってしまったけど1玉使います。笑

このレタスはね1玉50円だったからつい買ってしまった。笑

あと料理のオススメはまな板と包丁が要らないところ。笑

(豚肉が適当な大きさになって入ればの話)

 

調味料。

ごま油と塩こしょうのみ。

シンプルに作りたいなと思ったのでこれだけで充分。

ごま油は炒めるだけなのでオリーブ油などでも可。

レタスから水分が出るのでポン酢や麺つゆ、醤油等の液体調味料は今回は避けたほうがいいです。

塩こしょうの代わりに単純に塩、マジックソルトなどの粉末系の調味料がオススメ。

 

仕込み。

レタスは洗って適当に手でちぎって水切りをします。

tomomo13は丁寧な人物ではないので大きさはマジで適当。笑

 

調理開始。

フライパンにごま油を引き豚肉をドーンと入れちゃいます。

そしてほぐして炒めていき、ここで軽く塩こしょうをしておく。

【腹筋バキバキ運動】も忘れずに。

 

腹筋バキバキ運動後。

豚肉の色が変わったら、レタスの水切りしたのを投入。

ここでポイントなのが、ベチャベチャにならないためにキッチンペーパーでもいいのでレタスの水分を取っておく。

 

レタス投入。

思い切ってドーンとレタスを投入。

レタスは火が通りやすいので炒め過ぎないことがポイント。

炒め過ぎるとレタスから水分が出ちゃうので注意です。

 

塩こしょうをする。

レタスを投入したところで塩こしょうフリフリ。

少しかき混ぜながらレタスがしんなりするのを待つ。

 

出来上がり。

お皿に盛り付ければ完成。

豚肉と炒めるだけなのですぐ出来ると思います。

 

 

 

食べてみた感想。

豚肉とレタスだけなのにシンプルで美味しい。

気持ち中華っぽい感じもするけど、ご飯とも相性抜群。

レタスのシャキシャキ感が少し残っているが良かったです。