tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!『厚揚げの卵絡めとじ』を作ってみた!

コロナ感染者数だいぶ減りましたね。

コロナワクチンを打っていないし、コロナにかかっていない、ある意味ラッキーな人間だとつくづく思う。

もしかしたらこの調子で年末ジャンボ宝くじを買っちゃうとワンチャンあるかもしれないとテンション上がってきました。

そんなんで簡単に当選するか分からないけどさ、夢あるよね。

まだ買うかは未定です。

今夜のおかず

『厚揚げの卵絡めとじ』です。

週末だから冷蔵庫に食材が残っていない!

今夜は節約おかずになっちゃいます。

用意するのは卵と厚揚げ(1個)。

 

その他の食材。

しめじが冷蔵庫から出てきたので入れることにしました。

オルニチンが含まれているみたいなので、毎日お酒を飲むtomomo13にとってはいい食材を選んだと褒めてあげたいです。笑

 

調味料。

昆布つゆ。

めんつゆでもOK。

そしてオリーブ油も忘れずに。笑

 

調理開始。

厚揚げは1/16にカットし、しめじは石づきを取っておきます。

フライパンにオリーブ油を引き、厚揚げとしめじを焼いていきます。

この間に【腹筋バキバキ運動】。

なかなか痩せないので、水の呼吸、全集中で行います。笑

(ちょっと古い)

 

こんがり焼けたところで。

卵をフライパンに2個入れて黄身をつぶして厚揚げとしめじに絡ませるようにまた焼いていきます。

 

こんな感じ。

ブログにするには適当すぎるやろ。笑

【腹筋バキバキ運動】に全集中してしまったので、こんな状況に。

取り敢えず、焼けばいいんです。笑

最後に昆布つゆをサーとかけて終了。

(希釈するのもあるので注意してください)

 

出来上がり。

仕上げに青のりをパラリと…

したかったのですが、ドバーっと出てしまい悲しい写真になってしまいました。笑

一つまみにすれば良かった…

 

 

 

食べてみた感想。

普通におつまみとして食べるのもアリですね。

昆布つゆで厚揚げに味が入って美味しいです。

野菜はしめじじゃなくても、玉ねぎや葉物でも何でもいい。

ご飯の上にのっけてどんぶりにしてもオススメ。

材料費100円以下で作れてボリュームが出るおかずは金欠の時にまた作ろうと思います。