高校野球のハイライトを観て満足しようと思う金曜日の夜。
ちらほらとサングラスをする球児が出てきて、気になったので調べてみた。
使用するのは事前申請が必須で許可が出たのは平成12年から。
色の規定などもあり黒、紺、グレーなど。
他にも白スパイクも令和元年からOKだし、金足農が話題になった2018年の吉田輝星選手がしていたスポーツ用マウスピースも増えていますよね。
実際に専門でスポーツ歯科あったりするし。
あと凄いのは天理だった達孝太選手、ネイルケアを中学3年からしていたとか一時期話題になりました。
実はお金持ちじゃないと野球ってできないスポーツだと思っています。
女でよかった。笑
今夜のおかず
残り野菜と冷凍豆腐とツナで『ゴーヤツナチャンプルー』です。
今月最後の金曜日。
冷蔵庫に色々中途半端に残ってしまった野菜たちでチャンプルーを作ることにしました。
今回用意する食材たち。
ゴーヤ、しめじ、ピーマン、卵、ツナ(水煮)、冷凍していた豆腐(朝解凍しておきました)。
改めてみると、ツナ缶ってめっちゃ厚さが小さくなっている。笑
ツナよりも缶詰の方が値段が高いんじゃない?って感じ。
あと数年後キャビアみたいに高級品になると思う。
調味料。
醤油、ごま油、塩、塩こしょう、かつおだし。
ゴーヤチャンプルーって沖縄の家庭料理なので、「この調味料じゃないといけない」ってものはないと思う。
簡単に言えば【野菜炒め】ですよね。
仕込み。
ゴーヤは縦半分にカットして、スプーンなどで真ん中にある種を取ります。
塩をまぶします。
ゴーヤは独特の苦みがあるので、塩もみが必要です。
塩を振ってゴーヤを揉んで5分程度置きます。
その間に。
他の食材、しめじやピーマンをカット。
冷凍豆腐は水気を切っておきます。
※冷凍豆腐は手でちぎるので水切りだけでOK。
調理開始。
フライパンにごま油を引いて、しめじを炒めていきます。
そして、5分程度経ったゴーヤを水道水で塩を洗い流し、レンジで3分程度チンしておきます。
ピーマン、ゴーヤを投入。
しめじがいい感じになったら、レンジでチンしたゴーヤ(水気を切って)とピーマンを投入。
火が通るまでじっくり炒めていきます。
ここで【腹筋バキバキ運動】。
周りが褒めてくれないので最近やる気失っています。笑
というか、まったく痩せてない?笑
腹筋バキバキ運動後。
汁気を切ったツナ、手でちぎった冷凍豆腐、卵を割り入れます。
卵はあまりかき混ぜない方がいいと思う。
調味料投入。
醤油、塩こしょう、かつおだしを入れて全体的に味が炒めて完成。
出来上がり。
金曜日のおかずが出来上がりました。
冷蔵庫の残り物で作った割にはいい感じに出来上がっていると思います。
卵2個入れればよかった…
食べてみた感想。
ゴーヤの苦みが【夏】って感じ。
夏に1回は食べたくなる味。
ビールが進むし、最高に美味しかった。
島豆腐で一度作ってみたくなる。