tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

熱海銘菓!住吉屋『熱海 ゆあがりミルク』を食べてみた!

今住んでいる所は一応掃除してくれる方が居るんだけど、最近さぼっているっぽくて見ていない。

もしかしたら、もう契約していないかもしれない。

雑草は生い茂ってしまっているし、駐輪場はごちゃごちゃ。

若干イラっとする。

いつか管理会社に言わないと…

昨日のおやつ

住吉屋『熱海 ゆあがりミルク』です。

頂き物です。

熱海といえば【温泉】。

温泉の後はビールを飲みたいところだけど、何故かスイーツ。

ちなみに温泉の後に飲みたい人気ナンバーワンのドリンクは【コーヒー牛乳】だそう。

 

『熱海 ゆあがりミルク』は2016年に登場した、まだ新しいご当地銘菓。

温泉の後に飲みたくなる牛乳のお供として誕生したお菓子。

中には丹那の牛乳を使用した餡が入っています。

 

裏面。

製造者は住吉屋。

原材料には砂糖やら加糖練乳、はちみつと甘味料がたっぷり。

じっくり眺めていると、あれに近い食材。

【博多通りもん】。

博多通りもんには、水あめや生クリームが入っているので、こっちの『熱海 ゆあがりミルク』は少し違うものだと思う。

 

 

 

栄養成分表示(1個当たり)

エネルギー:77㎉

たんぱく質:3g

脂質:1.7g

炭水化物:12g

食塩相当量:0.01g

 

 

開封。

見た目は普通の【博多通りもん】。

だが少し平べったい感じ。

温泉まんじゅうっぽい。

 

割ってみた。

しっとりとした生地に中は少しボソッとした餡が。

中の餡が違うので、ここで【博多通りもん】とは違うと感じる。

【博多通りもん】はもう少し滑らかな気がする。

 

 

 

食べてみた感想。

見た目は普通のお饅頭っぽいが、実際に食べてみると加糖練乳のミルキー感がめっちゃあって、アンパン同様、何となく牛乳で流し込みたい気分になる。

中の餡がボソッとしているのが、きっと牛乳に合うんだろうなと思わせる。

単体で食べるとむせる可能性大なので、飲み物と一緒に食べるのがいいと思います。

もちろん、コーヒーや緑茶にも合う味です。