tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

博多銘菓!名月堂『博多通りもん』を食べてみた!

今日ファミリーマートに行ってビックリしたのが、靴下やハンカチコーナーの所に【カーディガン】が売られてた。

色は黒のみ。

しかも3,000円くらい。

誰が買うのか気になっていたけど、スーパーにもたまにエプロンとか売っているし…

(田舎のスーパーは良くある。そしてデザインがダサくて1点物が多い)

と考えると案外普通だと思う。

今夜のおやつ

名月堂『博多通りもん』です。

頂き物。

福岡の定番お土産。

白あんを使っていて、あんこが嫌いな人でもこれは食べられるって人が多い不思議なお菓子。

 

『博多通りもん』はモンドセレクション金賞を何度も受賞、2018年には【最も売れている製菓あんこ饅頭ブランド】としてギネスにも認定。

全国的にも知名度が高い博多の銘菓。

 

裏面。

製造者は名月堂。

原材料は白生餡、砂糖、小麦粉、バター、マルトース、卵、水飴、加糖練乳、脱脂粉乳、生クリーム、蜂蜜など。

こうして見ると乳製品が多く入っているのが特徴。

 

 

 

栄養成分表示(1個当たり)

エネルギー:115㎉

たんぱく質:2.0g

脂質:3.1g

炭水化物:20.3g

-糖質:19.2g

-食物繊維:1.1g

食塩相当量:0.1g

 

開封。

見た目は地味な茶色のお饅頭。

スーパーのパンコーナーにひっそりと陳列されている感じのお饅頭に似ている。

おばあちゃんが好みそうな感じ。

 

割ってみた。

中はたっぷりの白あん。

この白あんの中に加糖練乳やら生クリームが入っていると思うとワクワクする。笑

贅肉たっぷりのtomomo13だからね…笑

 

 

 

食べてみた感想。

歯が無くてもスーッと食べられる。

お茶やコーヒーが無いとチョイむせる。

中は思っていたよりも滑らかでミルキーな味わい。

もっと大きいのが食べたい…

そう思っていたら完食していた。笑

 

博多銘菓のブログです↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.comwww.tomo-diary.com