tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

博多の銘菓!鈴懸『草月(そうげつ)』を食べてみた!

お昼過ぎからガッツリ寝ていました。

時間がもったいない気がしたんだけど、起きた時の爽快感は半端ない。

いつも起きている時間帯に寝るのって幸福度高まる気がします。

今夜のおやつ

鈴懸『草月(そうげつ)』です。

頂きもの。

貰っていたのをすっかり忘れていました。

食いしん坊なのに…笑

 

『草月(そうげつ)』はどら焼きを半月型にしたお菓子。

中には粒あんが入っています。

 

お取り寄せはこちら↓

www.suzukake.co.jp

こちらのブログもオススメ↓

www.tomo-diary.com

 

裏面。

製造者は鈴懸。

どら焼きの生地に餅米や山芋などがが入っている。

『心葉(とろろ)』には添加物が入っていないけど、この『草月(そうげつ)』にはトレハロースなどが入っているために賞味期限が長い。

 

 

 

栄養成分表示(1個当たり)

エネルギー:132㎉

たんぱく質:2.5g

脂質:1.7g

炭水化物:27.1g

食塩相当量:0.07g

 

開封。

どら焼きにしては表面にテカリがあるのが気になる。

しっとりでもっちりとした感じ。

 

割ってみた。

手で2つに割ると生地が餅のようにちょっとだけ伸びる。

生地は薄いんだけど弾力が凄い。

 

 

 

食べてみた感想。

餅のような弾力、モチモチ好きにはたまらない生地。

1度食べると病みつきになると思う。

ふと思い出したモチモチとした銘菓↓

www.tomo-diary.comこちらの方が有名だが、鈴懸『草月(そうげつ)』も負けてないなくらいモチモチ。

是非お取り寄せして食べ比べしてほしいくらいである。