tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

博多の銘菓!鈴懸『心葉(とろろ)』を食べてみた!

まだ正月気分でいるtomomo13です。

すっかり存在を忘れていた【年賀状】。

1枚も来ていなかったことに今頃ショックを受けています。笑

tomomo13も1枚も書いていませんでしたけどね。笑

【年賀状離れ】って言葉もあるくらいだから、あまり気にしていません。

午前中のおやつ

鈴懸『心葉(とろろ)』です。

上品なお菓子を頂きました。

裏面を見ずに感じる和菓子感…

和菓子の方が太りにくいって言われているし、年末年始太りにちょうどいい。笑

 

『心葉(とろろ)』は鹿児島県産のつくね芋を使用して作られた小ぶりの饅頭。

中にはこしあんが入っています。

 

こちらから注文が出来ます↓

www.suzukakeshop.com1個~注文が出来るけど賞味期限が7日と短め。

HPを眺めるだけでもワクワクしちゃいます。

 

裏面。

製造者は鈴懸。

原材料は砂糖、米粉、山芋、小豆、餅粉、水飴。

添加物が入っていないのも賞味期限が短い証拠だと思う。

いつものように賞味期限昨日までだけど食べます。

 

 

 

栄養成分表示(1個40が当たり)

エネルギー:102㎉

たんぱく質:1.2g

脂質:0.2g

炭水化物:24g

食塩相当量:0g

 

開封。

真っ白な饅頭。

米粉やら山芋などが入っているため、触るともっちりな感じ。

 

割ってみた。

真っ白な生地の中にはこれでもかっ!って程のこしあん。

伝わればいいんだけど、もっちり&ふんわり生地。

九州で食べられているお菓子【軽羹(かるかん)】と同じものだと思う。

【軽羹(かるかん)】とは軽い羹(羊羹)という意味から来ていて、主に鹿児島でよく見かける和菓子。

 

 

 

食べてみた感想。

意外と中のあんがずっしりとしていて生地よりもあんこの方が来る。

和菓子だけど、甘ったるくない。

お餅よりも軽い食感で、紅白饅頭よりも食べやすい。

米粉なので1個でも腹持ちが良い気がします。

生地がとにかくふんわりともっちりで美味しい。

あんこが苦手な方は、他社で生地のみの販売もあるで探してお取り寄せしてみるのもいいかもしれません。