tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

埼玉銘菓!かにや『関東 あばれんぼう』を食べてみた!

昨日疲れていたようでスコーンと寝てしまっていました。

5時に目覚めてある意味おばあちゃんになった気分。

そして冷蔵庫をガサガサして色々食べてしまう。

早くカロリー消費しないと…

午前中のおやつ

かにや『関東 あばれんぼう』です。

頂き物。

初めて見るお菓子。

上品な包み紙なのに【あばれんぼう】と付くと開ける前から緊張してしまう。

何かカエルっぽいものが飛び出してくるのか。

そんな気分でいる。

 

裏面。

製造者はかにや。

埼玉のお菓子ということが判明。

原材料は砂糖、手亡豆、小麦粉、卵、バター、練乳、粉乳、麦芽糖、水飴など。

これだけ見るとどんなお菓子なのかは何となく想像は付く。

カエルっぽいものが入っていないことに安心する。笑

 

側面。

栄養成分表示(1個当たり)

エネルギー:163㎉

たんぱく質:3.5g

脂質:4.0g

炭水化物:28.5g

食塩相当量:0.1g

 

中身。

食べる前の注意の手紙が入っていた。

カエルより何か恐ろしい感じがしてきた。

唇は大切だから気を付けることにするが、何でカニ?笑

 

開封。

洋菓子店の焼き菓子コーナーにありそうな感じの物。

焼菓子の良い香りがする。

この包んでいるアルミがね、洋菓子店にあるマドレーヌのアルミくらいの強度。

うっかりさんは唇をやっちゃう可能性はあると思う。

 

こんな感じ。

アルミをはがしてみると厚揚げっぽい厚さのお菓子。

いつぞやの【如水庵】で切り分けて食べてみることにする。

 

この時のっぽいです↓

www.tomo-diary.com

 

切り分けてみた。

外側は柔らかい生地でしっとりホロリとする感じ。

中は柔らかくてほぼ白あん。

 

 

 

食べてみた感想。

濃い緑茶や濃いコーヒーにピッタリのお菓子。

外側の生地ことを考えなければ、博多銘菓の【通りもん】みたいな感じ。

似ている原材料だし。

 

このブログを参照↓

www.tomo-diary.com

 

全体的に滑らかな食感で食べやすいし、全体が舌で食べれる柔らかさ。

食べている途中にむせないので高齢者にもいいかもしれない。

tomomo13の中で埼玉の銘菓と言えば【十万石まんじゅう】と【草加せんべい】くらいしか思いつかなかったけど、今度から埼玉の銘菓と言ったらコレ推ししますわ。

 

銘菓のブログです↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.comwww.tomo-diary.com