tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

練馬銘菓!栄泉『練馬大根最中』を食べてみた!

スーパーのBGMって個人的に左右されやすくて、知っている邦楽だったら口ずさみながら買い物をしちゃいます。

数日前たまたま行った初めてのスーパーのBGMが運動会の【天国と地獄】。

♪ジャーン、ジャーン、ジャーン、ジャーン、パパパラパララ~

(こんな感じだよね)

なんかライバル心が目覚めて凄く焦りました。

タイムセールやっていないのでなぜこの音楽にしたんだろうと不思議でたまりませんでした。

午前中のおやつ

栄泉『練馬大根最中』です。

頂き物。

野菜の和菓子って初めて見たかもしれない。

シンプルに「だっ、大根?」ってビックリしたもん。

しかも東京の練馬区のお菓子。

 

調べてみると【練馬大根】というものがあるらしく、普通の大根より水分が少なく主に漬物用としてたべられているのだとか。

 

裏面。

製造者は栄泉。

原材料は白いんげん豆、砂糖、水飴、寒天、もち米、和三盆糖、大根。

大根以外は和菓子の材料。

 

 

 

栄養成分表示(1個当たり)

エネルギー:77.7㎉

たんぱく質:1.3g

脂質:0.1g

炭水化物:18.4g

食塩相当量:0g

 

開封。

大根の形をした最中。

最中と言えば茶色の最中をイメージしていたけど、商品名に【大根最中】と付くだけあって最中は白色。

最中の形では可愛いと思う。

 

割ってみた。

白いんげん豆を使っているので基本白あん。

そこに大根の繊維があるかと思っていたら、入っているのかと思うくらい普通の白あん。

分からない。

 

 

 

食べてみた感想。

遠くに大根がある感じの味。

大根の漬物の甘さが入っている味。

「入っているよ」って言わなければあまり気づかない。

大根の味がかすかにするよね~って思う程度の味なので面白かったです。

 

銘菓ブログです↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com